車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

トヨタのソアラとレクサスSC430の因果関係について

TAG index

f:id:tkn2w:20180417145619j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】


最近のレクサス車はデザインを一新し、よりスマートで形も洗練されたものになっておりその造形の変化がやや著しいような気がしますが個人的には大好きです。
と言うのも私はトヨタのソアラが好きです。おそらく20年くらい前になりますが全盛期がありました。
そこからモデルチェンジやマイナーチェンジを重ね2000年代後半くらいに完成形となりそうなソアラが造られました。その時のソアラが一番好きです。
そしてそのレクサス版がSC430になります。形もどこか似ていて少し丸みはおびていますが、とてもしなやかな造形でいかにも走りそうな車に思えます。
レクサスでクーペのようなタイプは当時はこのSCしかなくとても斬新で注目も浴びていました。
最初はコアなソアラファンなど固定的な人にしか注目されませんでしたが、その後少しずつ注目を浴びます。
しかしながらクーペだと圧倒的にBMWやaudi、メルセデスの方がイメージも強くなかなかこの分野でレクサスに強みがなかったように今考えると思います。
その後2010年には生産停止をトヨタが発表しています。そこまで人気の出なかった車ではありますが、未だに見かければ心躍りますし、カッコいいし、乗りたいなと思わせてくれる車です。
生産停止が非常に残念です。

 

usdm.shop-pro.jp

TAG index