車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

デスク周りは綺麗な方が良い

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「デスク周りは綺麗な方が良い」について書きたいと思います。 デスクの周りは、とにかく物を置かない事。 これを実行してください。 なぜか? 思考が分散しない。 物があると…

情報の伝え方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「情報の伝え方」について書きたいと思います。 例えば、自分が思う価値ある情報があったとして それを他人に伝える時に重要なポイントを話します。 まず大前提、相手がそれを…

燃費重視ならどっちがお得?ハイブリッドと電気自動車それぞれの利点

燃費ならハイブリッド車・電気自動車がおすすめ 車を購入する時、燃費を気にする方は多いかと思います。車の維持費の中でも大きなウェイトを占めるのがガソリン代ですが、燃費が悪いと出費がかさんでしまいます。少しの違いが年間数万円の出費増加につながる…

安く買えるけど…車を個人売買するメリットとデメリット

以前より気軽になった車の個人売買 車を購入する際はディーラーや販売店に足を運ぶかと思います。実物を確認できますし、担当者に相談しながら車種を決めることも可能です。ローンを組むこともできるため、ほとんどの方がお店で車を買うのではないでしょうか…

1円でも高く!クラシックカーを売る時に気を付けたいポイント

そもそもクラシックカーって? 中古車市場を見渡すと、中には数十年も前に製造された車もあります。こうした古い車はクラシックカー・旧車と呼ばれており、ファンも非常に多いのが特徴です。ネガティブな言い方をすれば単に古い車ですが、根強いニーズがある…

新車よりお得?中古車を買うメリット・デメリットと選ぶ時のコツ

中古車を購入する時のメリットとデメリット 現在、販売されている新車の普通車は200万円前後となっています。少し割高感を感じたり、手が出しにくいと感じる方は多いのではないでしょうか?確かに高値のため手が出しづらいですが、普通車ではなく軽自動車を…

全部把握してますか?実は多すぎる車関連の税金の種類・特徴

車は様々な税金を払わなければいけない 車は非常に便利ですが、地域によっては欠かせない移動手段になっています。普段の通勤から買い物、アウトドアや旅行まで、幅広い用途に使われますが、維持費の高さがネックとなるでしょう。 車は維持費の塊と言っても…

「普通免許」で運転できるクルマの種類

就活の際に書く履歴書 履歴書の資格の欄に記入するとき「運転免許証は正式な名称で書きましょう」といわれることがあるでしょう。普通免許でしたら「普通自動車第一種運転免許」が正式な呼び名です。新しく新設された中型免許でしたら「中型自動車第一種運転…

自動車税を滞納した時の延滞金と差押えまでの期間

自動車税を滞納した時の延滞金と差押え 自動車税を滞納してしまうとどういったことになるのでしょうか。のっている車が差し押さえられるというのは本当なのでしょうか。滞納してしまうと、延滞金もあるみたいですが、いつまでなら滞納しても大丈夫なのでしょ…

車の税金が安くなるエコカー減税とは

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車は様々な税金がかかる乗り物です。自動車取得税や消費税、重量税、そして自動車税…と、こまめに税金が発生するため、金銭的な負担が多い点に注意しなくてはいけません。しかし、一部の車種に関してはエコカ…

電気自動車を購入するメリットとデメリット

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 現在の日本で投入される車の大半はハイブリッド車です ハイブリッド車は、エンジンとモーターを搭載した車で、ガソリンと電気を併用して走行します。しかし、世界的には電気自動車の普及が進みつつあり、日本…

中古車は訪問買取で売るべき理由

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 中古車は中古車の買取店や、買取業者の買取専門店へ行けばすぐ売ることが可能です。即日売却したい時や、早めに現金化したい方にとっては手軽な手段と言えるでしょう。持込み買取・店頭買取とも呼ばれています…

中古車の店頭買取と訪問買取の違い

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 中古車を業者に買い取ってもらう場合、まず買取方法を検討する必要があります。中古車の買取では、大きく分けると店頭買取と訪問買取の2種類が一般的です。ただし、それぞれは全く異なる買取方法ですので、選…

コンパクトカーを購入するメリットとデメリット

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 現在の日本では、様々なタイプの普通自動車が販売されています。その中でも特に異質的な存在とも言えるのがコンパクトカーではないでしょうか。コンパクトカーは色んな車種が売られており、選択肢が豊富にあり…

中古車査定を受ける時に注意したいポイント

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車を売却する時、手軽に利用できるのが中古車査定です。現在はインターネット上に様々な一括査定サイトがあり、簡単に数社へ車の査定を申し込めます。買取金額をすぐに知ることができますし、わざわざ買取業者…

自動運転システムにはレベルが存在している!?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 自動運転のレベル 最近よく耳にするのが「自動運転」です。自動運転と言ってもそのレベルは平坦ではなく、「自動運転 レベル3」といったように自動化されている機能によって段階が定義されているのです。自動…

自動ブレーキが搭載された車は安全?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 自動ブレーキシステムは安全なのでしょうか 自動ブレーキシステムを搭載する車が増えてきました。現在ではどの車も標準装備といった勢いとなっているのです。アイドリングストップと一緒でいつのまにか看板シ…

車のエンジンがかからない時にチェックしたいポイント

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車で最も多いのがエンジントラブルです。エンジンが全くかからない、動かないといった事態に直面した方もいるのではないでしょうか。特に急いでいる時にエンジンがかからないと焦ってしまうでしょう。しかし、…

車の車検業者を選ぶためのコツ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車に乗り続けるうえで、数年に一度欠かせないのが車検です。車検へ通さなければ公道を走行できず、また車の不具合などを発見することも難しくなります。しかし、車検業者は多数あるうえ、料金も業者ごとに異な…

軽自動車を購入するメリットと注意点

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 初めて車を購入する時、軽自動車を選ぶ方は少なくありません。普通車よりも手軽さで勝っており、その他様々なメリットがあります。 何よりも価格の安さが軽自動車の強みです。普通車の場合、現在は新車でも200…

車を自分で永久抹消登録する方法と注意点

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車をもう使わない、乗らないといった時は廃車(永久抹消登録)を考えるかと思います。手続きは業者に任せてしまうのが最も楽ですが、費用が何万円もかかることから、費用面がネックになる場合もあります。もし費…

電気自動車のジレンマ…

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 ガソリンエンジン車のフルタンクでの航続距離は概ね400km以上となっていて、昨今の燃費のよいディーゼル車やハイブリッド車がエコ運転をすれば1000kmに達するものも少なくないということです。一方でEVの航続…

外車を高く売るためのコツ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 外車に乗ってる方もいらっしゃると思います。新車で買うと非常に高価ですが、売却した際に買取価格が安くなることは珍しくありません。購入当時の1割程度になる場合も多く、売るだけ損と感じる方も少なくはな…

中古車を買うのが適している人とは

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 中古車はコストパフォーマンスが抜群で、様々な販売店があります。型落ちした車種を安く買えるほか、現行車種も新車より数割ほど安い価格で販売されているのが特徴です。コスパに関してはとてもメリットの大き…

ひょっとしたら世界に一台しかない光岡ヒミコができるかも??

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 光岡自動車のヒミコの話です。ヒミコの大きな特徴が、外装色だけで481色あるということです。これって、人気がなくて誰も選びそうもないカラーを選んだら世界に一色だけのヒミコを所有することができるかも…。…

車買い替えなら買取を使うべき

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車を買い替える場合、何らかの方法で現在乗っている車を処分しなくてはいけません。廃車は費用がかかるため、通常は業者に売却することになりますが、売却方法も買取と下取りがあります。下取りはディーラーな…

カローラも3ナンバーにカローラ-ハッチバックが日本発売決定!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 3ナンバーカローラ初登場 3月のニューヨークモーターショーにてカローラハッチバックが初披露となりました。日本での発売は2018年夏と発表されたのです。トヨタの公式サイトでも「Japan in Summer」と書いてあ…

トヨタRAV4が日本国内市場で大復活!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 トヨタ新型RAV4がニューヨークモーターショーで世界初公開!2019年春には日本市場で復活…というストーリーのようです。日本ではRAV4って??という人もいるかもしれません。国内RAV4は3代目で終わってましたか…

2020年以降の未来予想図…その頃の自動車はどうなっているのか!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 ガソリンエンジン車、ハイブリッド車は存在してる? ハイブリッド車の普及やガソリン車の燃費向上によって、ガソリンスタンドがどんどん潰れていっているそうです。燃費が全体で2割も向上すれば、ガソリンスタ…

電気自動車はハイブリッドカーと変わらないのかも?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 電気自動車は二酸化炭素(CO2)を排出しないのか 「電気自動車は二酸化炭素を排出しない」と思っている人が少なくないでしょう。すでにトヨタからプリウスのプラグインハイブリッドが発売され、日産からエンジ…

TAG index