車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

情報の伝え方

TAG index

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「情報の伝え方」について書きたいと思います。

 

例えば、自分が思う価値ある情報があったとして

それを他人に伝える時に重要なポイントを話します。

 

まず大前提、相手がそれを受け取れる状況にあるのかがまず重要、そしてそれを求めてる人なのかどうかの見定めも重要。

 

何が言いたいかというと、猫に小判みたいな考え方で、不要な人に自分が思ってる価値ある情報を伝えたとしても

その人にとってはどうでもいい情報の可能性。

 

そうなった瞬間に、その情報の価値は無意味になる。もしくはそれと同等なぐらいに下がる。

 

それってお互いのためにもったいないですよね。

 

だから

相手がそれをそもそも受け止めれる段階なのかどうかを見定めて、事前に必要としてるかどうかを探る必要がある。(変な意味じゃなくて)

 

それは、お互いのために。

 

 

ポイント

仮にその人に本当に伝えたいのならば

そのための土台作りを時間をかけて行う必要がある。

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

 

ファイナンシャルプランナー

中川拓人

 

 

 

≪アファメーション≫

今日も最高の一日にしよう

徳を積む

 

#会社経営 #起業家 #経営者 #ビジネスマインド #インターネットビジネス #ファイナンシャルプランナー #コンサルティング

 

TAG index