車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

安く買えるけど…車を個人売買するメリットとデメリット

TAG index

以前より気軽になった車の個人売買

車を購入する際はディーラーや販売店に足を運ぶかと思います。
実物を確認できますし、担当者に相談しながら車種を決めることも可能です。
ローンを組むこともできるため、ほとんどの方がお店で車を買うのではないでしょうか?

しかし、現在は車もインターネットで購入できる時代です。
さすがに新車は難しいですが、中古車であればネットから通販と同じ感覚で車を購入できます。

ネットを使った購入方法は、主に個人間取引(個人売買)です。
ネットオークションやフリマアプリには様々な車が出品されており、中には希少な旧車や破格とも言えるような価格で出品されている車もあります。

ネットオークションなどをお使いの方も多いと思いますが、こうした車の個人売買は今や一般的な手段となっています。
以前はほとんど見られない光景でしたが、今となってはそれが当たり前で、決して珍しいとは言えない光景なのです。

車の個人売買はネットさえあれば誰でも利用可能です。
お店まで足を運ばずともよく、気軽に買えるのが特徴といえるでしょう。
いくつかのメリットがありますので、人によっては一番最適な車の購入手段となります。

ただし、個人売買ならではのデメリットも非常に多く、誰にでもおすすめできる手段ではありません。
デメリットも踏まえた上で、お店で買うのとどちらが良いか決める必要があります。

個人売買で車を買うメリットとデメリット

では、車を個人売買で入手するメリットは何でしょうか?
いくつか考えられますが、主に以下の3つがメリットといえます。

・通常より安く買える場合が多い

ディーラーなどの車の販売店は、本体価格にマージンや人件費などを上乗せして販売しています。
このため車両本体価格は高めに設定されており、値引き交渉しても限界があります。
一方の車の個人売買では、車両本体にマージンなどが上乗せされていません。
その分安く買える可能性が高く、場合によっては値引きにも応じてくれます。

・旧車を入手できることがある

ネットオークションなどで出品されている車種は様々で、中にはすでに生産終了したモデルや希少なモデルもあります。
こうした旧車を入手できるのも個人売買ならではの面白さでしょう。
旧車は中古車販売店を回れば手に入る可能性もあります。
しかし時間と労力がかかりますし、絶対に売っているという保証もありません。

・消費税分を節約できる

お店で車を購入すると、車両本体価格や諸費用に加えて消費税も支払う必要があります。
消費税は負担が大きく、例えば乗り出し費用が200万円だった場合、更に10万円以上出費が増えてしまいます。
一方の個人売買は消費税の対象外になっており、落札価格以上に支払う必要がありません。
消費税分を節約できますので、販売店よりお得に買うことができるのです。

個人売買は価格面での恩恵が非常に大きく、安く買えるのが強みとなっています。
その反面デメリットも多く、余程のことでなければ利用は控えたほうが良いかもしれません。

・車の状態の確認が難しい

個人売買で最大のデメリットが車の状態確認です。
販売店ならその場で確認できるうえ、整備も行っていることから、ボロボロの車はめったにありません。
しかし個人売買は車の状態確認手段が限られており、実物を確認しようにも断られる可能性があります。
結局写真から推測するしか無いため、非常にリスクが大きいでしょう。

・ローンは利用できない

販売店で車を買うとローンを利用できます。
金利負担や審査などのネックはありますが、頭金を最小限に抑えて車を入手可能です。
個人売買では、こうしたローンを使うことはできません。
代金は一括払いのみとなりますので、お金に余裕がなければ購入を控えたほうが良いでしょう。

・きちんと車両が届くか一抹の不安が残る

ネットオークションやフリマアプリの出品者が皆善良とは限りません。
中には代金を騙し取ろうとしたり、入金後に連絡が取れなくなったりする出品者もいます。
代金を支払っても必ず車両が届く保証はありませんし、いつ届くのかも分かりません

・書類準備などの手続きが面倒

個人売買で車を購入した後は、各種手続きを自分で行う必要があります。
しかし書類の準備が非常に面倒で、ナンバー取得を始め様々な手続きが求められます。
役所や陸運局など色んな所へ出向かねばならず、その都度手続き用の書類を記入する必要があります。

・トラブルが起こる場合も多い

車の個人売買ではトラブルも付き物です。
例えば写真と実物が違ったり、落札後に不具合が見つかる場合もあります。
契約書類もいっさいなく、責任の所在が曖昧になりがちです。
トラブルを避けたいなら、個人売買に手を出すのは危険といえるでしょう。

まとめ

現在は車の個人売買も当たり前のように行われています。
相場より安く入手できるのが魅力といえますが、それを上回る様々なデメリットがあります。
お店と個人売買のどちらが良いかは一概に言えません。
ただ、安全かつ確実に買いたいのであれば、ディーラーや中古車販売店で買うほうが良いでしょう。

TAG index