車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

自動車税と重量税の具体的な支払額の単位と詳細について

自動車税が排気量で取られるのはご存知だったかと思います。そして長野県では1人が1台でないと生活も厳しいので大体の額は
ご存知かと思います。しかしながら軽自動車がダントツに安いのはお分かりいただけるかもしれません。
特に軽トラなどは軽自動車よりも安く下を見ればキリがありません。そこから500cc単位です。
一番高い3,500~4,000ccで¥66,500になります。中々の額です。私は今は1,500cc~2,000ccの中ですが、
いずれは2,000cc~2,500ccの所に行けたらなと思っています。しかし納税額は上がる一方な訳です。
そして重量税も同じ「500」がキーワード。こちらも500㎏単位になっています。下はまた軽自動車が一律。
そこから0.5t~1tそこから0.5t刻みと言うわけです。自分の重量税が意外とパット出せる人、
或いは認識されている方と言うのは少ないのではないでしょうか。私もこのリサーチをするまでは全く知りませんでした。
そして最後にご存知の方もいるかもしれませんが、クレジットカードで支払いができるそうです。この両税金。ビックリでした。
何かに知識としてお役に立てれば幸いです。