車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

2017-09-07から1日間の記事一覧

自動車税を滞納した時の延滞金と差押えまでの期間

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 毎年5月上旬になると、自動車税の納税通知書が届きます。自動車税は排気量によって異なっていて、1,000cc以下の場合は29,500円、2,000~2,500ccで45,000円ほどの金額になります。自動車税を滞納している人は多…

車検時の必要書類のひとつ「自動車税納税証明書」は再発行できる

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 自動車税納税証明書とは 自動車税納税証明書は、自動車税を納税したという記録が記載されている証明書のことです。車を所有しているドライバーの元に、毎年5月になると自動車税事務所などから、この証明書が送…

最安1日24時間で500円 ちょい乗りに便利な自動車保険が若者に人気のワケ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 スマホで契約、親や友人の車でもOK 他人の車を一時的に運転した際の事故に備える自動車保険が注目されています。夏休みに帰省して、親の車を運転する場合も使えます。24時間単位で加入でき、スマートフォンか…

自動車運転免許、合宿免許のメリットとデメリット

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 自動車運転免許を取得する方法は主に二つあります。一つは、自動車教習所に通って運転技術や道路交通法規を学ぶ「通学免許」。もう一つが、自動車教習所が管理している宿泊施設に滞在しながら、短期集中で教習…

車の名義変更にかかる費用と日数まとめ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車の所有者が変わる場合は、かならず名義変更が必要となります。様々な書類が必要となる上に、譲る側と譲られる側のそれぞれで必要な書類があるので、名義変更にはかなり日数がかかってしまう様な印象を受けま…

クルマのデイライト、海外では装着義務も日本は車検で引っかかる?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 「デイライトってどんなライト?」と思う人も少なくないでしょう。 デイライトとは簡単に言うと昼間専用のライトのことです。対向する車がお互いに遠くからでも認識しやすくなるように、ヨーロッパや北米で普…

リフトアップ車を安全に楽しむためのカスタマイズ知識

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 リフトアップで車高を上げるにはどのような方法があるのでしょうか。 まずはリフトアップ可能な車種なのかを確認しなくてはいけません。 リフトアップとは?安全に楽しむための知識リフトアップをしている車は…

人気のカスタマイズ!ローダウンの方法やメリット・デメリット・費用・注意点

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 ローダウンは若い人に人気のカスタマイズ方法です。 スポーツカーはもちろんのこと高級セダンからコンパクトカー・軽自動車、SUVまで車高を下げるパーツが豊富にあります。見た目が良くなって運動性能が上がる…

カスタマイズでタイヤをインチアップするメリットデメリット

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 タイヤをインチアップさせた時に車体や乗り心地に生じるメリットを紹介します。見た目がカッコよくなる いままでより、自分好みデザインのホイールを選び、ホイールが大きくなりタイヤも薄くなるので、見た目…

スピード違反の「罰金」の上限はいくら?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 道路交通法では最大10万円の罰金になっている 年間約220万人が検挙されているスピード違反。交通違反(告知、送致件数)に占める速度違反の割合は、28.5%と、項目別ではもっとも多いです。道路交通法によると…

わかりづらい運転免許の点数!かんたんに6点免停までの点数を知る方法

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 運転免許の点数は0点から加算される『違反をして2点ひかれた!』このような表現が誤解をまねいてしまいます。違反点数は最初から持ち点があるわけではなく、0から累積して加算されていくシステムなのです。…

13年以上乗っている車の自動車税・重量税は値上げ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 低年式車が増税になる理由 新車を売りたい自動車メーカーも加担している可能性があります。低年式車に対する自動車税と自動車重量税の重課税には、新車を売りたい自動車メーカーの意向が反映されているのかど…

自動車保険の年齢条件とは

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 自動車保険の保険料割引制度はいくつかありますが、割引率が高いのが無事故割引(等級)と年齢条件です。 年齢条件とは、車を運転する人の年齢を制限することで、保険料を安くするものです。一般的に年齢が若…

JDMとUSDMという言葉と文化

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 JDMとは?USDMとは? 車と触れ合っていくと、一度は耳にするであろう文化が「JDM」と「USDM」です。良く耳にはするが、その文化の起源や思考、楽しみ方を説明します。 JDMとは JDMとは日本市場の事で、主に日…

NSX GT3は走りも価格もモンスターカー!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 GT3車だから当然かもしれませんがNSX GT3は価格もモンスター級です。販売や技術サポート、パーツ供給などは、北米ではホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント(HPD)、日本では無限(M-TEC)、そして欧州…

テスラのモデル3発売開始!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 これまで噂ばかりが先行していたテスラのモデル3ですが、7月28日についに発売開始となりました。モデル3は、アメリカの新興EVメーカーであるテスラの廉価モデルです。先行するモデルS、モデルXが1,000万円を…

なぜ日本仕様の輸入車は、ハンドルが右でもウインカーは左のままなの?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 日本車は、ハンドルの右側にウインカーがついています。一方、左ハンドルの輸入車は、ハンドルの左側にウインカーがついています。そして、日本仕様の輸入車(右ハンドルの輸入車)も、左側にワイパーがついて…

排気量はパワーではない

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 よく車の性能を語るときに、排気量は何リットルとか何ccという言い方をしますよね。それでは何故そういう言い方をするのかご存じでしょうか。車が走るときには、エンジンの中でガソリンに火をつけて、その爆発…

そもそもなぜ軽自動車のナンバーは黄色になったのか

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 軽自動車のナンバーの色が期間限定の条件付きながら白色になるようです。1973年10月から、軽自動車のナンバーは、白から黄色に変更になりました。1972年に初代シビックのハッチバックが登場したことで、コンパ…