車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

最安1日24時間で500円 ちょい乗りに便利な自動車保険が若者に人気のワケ

TAG index

f:id:tkn2w:20170907234738j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

 

スマホで契約、親や友人の車でもOK


他人の車を一時的に運転した際の事故に備える自動車保険が注目されています。
夏休みに帰省して、親の車を運転する場合も使えます。
24時間単位で加入でき、スマートフォンからの簡単入力で契約できることから若い世代に人気となっているのです。
実家で車を運転する場合も、レンタカーを使うなら保険料も含めた利用料を支払っているので、一定の補償が担保されます。
しかし、親の車を運転したり、レジャーに同行した友人の車でハンドルを握ったりする場合は注意したいところです。
車に保険がかかっていても、運転者については「本人と配偶者」などと範囲や年齢が限定されていて、補償の対象にならないケースが多いのです。

「車を借りて事故を起こした本人が全額負担することにもなりかねません」と、ファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんは注意を促しています。
補償の範囲内だとしても、親や友人が保険料を支払って加入した保険であり、翌年以降、親や友人が払う保険料が高くなることもあるのです。

東京海上日動火災保険(東京)の「ちょいのり保険」は、契約した時点から24時間という短い保険期間から加入できる自動車保険です。
最も安いプランは1日24時間で500円となっています。
事故で他人を死傷させた時や相手の車を壊してしまった場合などには無制限に補償を受けられます。
補償を充実させ、24時間1500円、1800円のプランもあります。

2012年1月の販売開始から5年間で、申込件数が累計300万件を突破したといことで、人気の高さを伺わせます。
同社によると、10代、20代が加入者の9割を占めるということです。

賠償額は保険会社によって、また、運転する車の古さなどによって異なるということです。

 

夏休みに契約急増


学生ら若者に人気なのは、ワンコインからという保険料の安さのほか、手続きの手軽さもあります。
スマホのサイトで事前に氏名、生年月日などを登録しておけば、車を借りるたびにその車のナンバーなどを連絡し、簡単に保険加入を申し込むことができるのです。
24時間500円のプランであれば、保険期間が契約と同時に発効します。
同社の担当者は「車がなければ不便な地域も多い。特に夏休みや春休みのシーズンに契約数が急増します」と話します。

三井住友海上火災保険(東京)の「1DAY保険」も、24時間単位で保険料500円から加入できます。
契約数は累計150万件以上となっている人気の保険です。
スマホからの契約に加え、コンビニエンスストア「セブン―イレブン」の店頭にあるマルチコピー機でも契約できます。

あいおいニッセイ同和損保(東京)も、スマホで24時間単位、保険料500円から加入できる「ワンデーサポーター」を扱っています。
ただし、どの商品も24時間500円の保険料では、事故で運転していた車が壊れた時の修理代(車両補償)が付いてこないことに注意が必要です。

usdm.shop-pro.jp

TAG index