車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

JDMって何?っていまさら聞けないひとのための記事

TAG index

f:id:tkn2w:20180110145329j:plain

 

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

JDM日本仕様にカスタムすることです。
ややこしいんですけど、元々はアメリカの車好きの人たちがしていたカスタムのことなのですが、アメリカで販売されていた日本車を日本仕様にしようというカスタムなのです。
USDMとは逆の意味になりますね。
しかし、USDMがわかってないとJDMもわからないか…

日本仕様ということですから、日本で売られているようにすることなのです。
つまり、日本で買うことが出来ればもうすでにJDMになると思うんですけどね。

ここもまたよくわからない、難しいところです。
最近のアメリカでは日本仕様にカスタムすることを言うようです。
ですから、ほぼチューニングカーであったり、カスタムカーがメインと考えていいでしょう。

そこで日本でいうJDMというのは、アメリカの人が日本仕様にカスタムしそうなカスタム…
といった回りくどい言い方になってしまうのです。
簡単に言ってしまえば、ワイルドスピード1~3までに登場したようなカスタムと考えれば想像がつきやすいのかもしれません。

 

USDM、JDMでよく使われるような車種は?


USDMで使われそうな車は、日本で発売されていて、アメリカでも発売されているような車種がよく使われています。
トヨタ86などもそうですし、日産エクストレイル、日産スカイライン、あとは、昔発売していたホンダレジェンドやインスパイア、トヨタハリアーなんかも使われそうです。

これらの共通点は、アメリカでも発売されている車ということになりますね

それではJDMはというと、基本的にはスポーツカーが多いのではないのでしょうか。
スバル インプレッサ、トヨタ86もそうですから。

日産GT-R、ホンダシビックなんかもそうですね。
昔のスポーツカーも人気で、日産シルビア、トヨタスープラも米国では人気のようです。
日本のスポーツカーはやはり質も良いし安いしで人気が高いですよ。

 

カスタムの種類のJDMとUSDMについてでしたが、なんとなくイメージがわいてきたでしょうか。


特にJDMというとわからなくなるのも無理はありません。
JDMに関してみると、ワイルドスピードに登場したような日本車ってイメージでいいでしょう。
いずれにしても、日本車を日本仕様にカスタマイズするという意味で無理があるような気がするのですが、こちらではとんちんかんなことでも米国では大まじめということはよくあります。
こちらでもUSDMというのですから、向こうでJDMがあっても全く不思議ではありません。
フェアレディZなんかは、昔のタイプが大人気だったりしますからね。

usdm.shop-pro.jp