車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

2017-10-21から1日間の記事一覧

北米仕様にはカリフォルニア仕様もある

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 クルーズコントロール北米では、何百キロ単位にもなる直線道路でアクセル踏みっぱともなるとそれだけでも疲労が蓄積するものです。その疲労の軽減の為に速度を定速に保つ機能がクルーズコントロールです。北米…

わかりやすいUSDMがマイル・ガロン・華氏表示

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 北米の自動車の速度表示はマイル表示となっています。その一方で、速度計の内側はキロ表示となっているのです。また、ガロン法が浸透している為、燃費計算の付いている車はリットルではなくガロンを基準とした…

USDMなどの北米仕様は北米向けに仕立て直されている

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 とある製品を輸出する場合では、現地の基準・文化等に照らし合わせて不適当な部分の修正や基準への適合など必要な措置を取る事もあります。 もちろん、できるる限りオリジナリティを確保することも大切です。…

USDMとは何なのか?日本車なのになぜUSなのか?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 USDMとは"United States Domestic Market"つまりアメリカ国内市場のことを指します。 しかしここでいうUSDMというのは、車の北米仕様のことを指しているのです。現在アメリカでは実にたくさんの日本車が販売さ…

JDMの主な改造方法

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 JDMが逆上陸? JDMが日本にジャンルとして確立された形で持ち込まれたのは、 1990年代中期にスポーツコンパクトが普及しだしてからといわれています。当時は日本においてこのジャンルの雑誌は皆無であったため…

JDMの起源はどうなの?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 1980年代にアメリカに日本車が大量に導入されてある程度の時期がたった頃、新車価格が安くなりました。そして、壊れにくい日本車は現地の若者の乗用車として格好のターゲットとなっていたのです。それによって…

北米におけるJDM需要

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 JDMというのは日本仕様という意味にとってもかまいません。北米においては元来パーツを日本から輸入する必要があったために、近年の日本のアフターマーケットメーカーの北米進出までは JDMは敷居が高かったの…

Japan domestic marketがJDMです

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 Japan domestic market とは日本(国内)市場のことです。 特に日本国内向けに設計、あるいは対日輸出時に仕様変更された自動車車体や 日本国内で流通している自動車関連製品に対して用いられます。自動車にお…

TAG index