車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

免許証番号ってどんな意味があるの?

TAG index

f:id:tkn2w:20170718083523j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

 

免許証番号ってどんな意味があるの?
免許証には12桁の番号が記載されています。例えば数字の並びを「AABBCCCCCCDE」と仮定した場合を考えてみます。
AA……「最初に免許を取得した地域の公安委員会番号」。例えば東京なら「30」となります。
BB……免許を取得した西暦の下2桁です。2000年に取得したなら「00」となります。
CCCCCC……六つの数字は管理番号となります。重複しない番号が機械的に振り分けられているのです。
D……チェックディジットと呼ばれる検査数字です。
E……「免許の紛失などによる再交付回数」となります。
もし最後の「E」の項目が「1」になっていた場合は、「再交付を一度受けている」ということになります。
この数字が5だった場合は、過去に再交付を5回受けている、すなわち5回免許証を紛失しているうっかりものということになります。
もっとも、IC型の免許証が出たときは、早く切り替えたいために、紛失届を出して新しいIC型の運転免許証にした人は少なくないようです。

 

usdm.shop-pro.jp

TAG index