車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

免許取り消しの点数 & 免許停止(免停)の点数に、ご注意を!

f:id:tkn2w:20170816152042j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】


初心者が車の免許を取得しました。免許証とりたての最初は丁寧な運転を心がけるものですが、うっかりミスで、交通違反で点数が引かれます(正確には加点されます)。

そしてせっかく車の免許をとったのに、駐車違反やスピード違反、速度超過などで何回か取り締まりを受けてしまい、いつのまにか今現在自分の免許証で何点の違反点数になっているのか分からなくなる事があります。
免許の点数の確認方法は、実は一般的には知られていません。
もし、この点数の認識がずれていると(思っているより低く考えていたり)、免停や取り消しにつながりかねないのです。
ちなみに免許証の違反点数は、「減点」という言葉を用いますが、実際は、はじめから持ち点があるわけではありません。違反点数が0から累積して加算されていくシステムとなっているのです。
そして一見点数はリセットされたり回復しないようにもみえます。

交通違反初心者の人は「何点で免停なんだろう?」「免許証と免停っていつからなの?」という疑問もあると思いますが、『前歴が無い場合』、違反点数が6点を超えると30日の免停、免許停止処分になります。
免許がないと職業が務まらないなど、公共交通機関が未整備な地区に住んでいるケースなど、生活に多大な影響を与えます。
ですから常に、自分自身の免許証と違反点数は確認・把握しておく必要があるのです。


運転免許の点数確認方法は?


車の免許の点数はどう確認すればよいのでしょうか。
答えは、運転免許の違反点数は「累積点数等証明書」という書類を取得することで確認する事が出来ます。
運転履歴証明書申請用紙が最寄りの警察署、交番、駐在所、または自動車安全運転センターにありますので、それらを窓口で取得し、そこに必要事項を書いて「郵送」によって申請をするのです。

手数料・料金は630円で、申請後約2週間ほどの時間で自宅に届きます。
免許の点数の確認方法自体は簡単です。
しかし問題は、確認した後です。点数がすごく高い。
リセットしてほしい、点数回復したい・・・さてどうすればいいのでしょうか?


交通違反の点数は消えるの?リセットは?



交通違反で取られた反則金は警察ではなく、国家機関の蓄えとなります。
交通違反で増えてしまった免許証の点数はどうなるのでしょうか。
リセットされずに残るのでしょうか。それとも消えるのでしょうか。
実は、違反点数は、原則として違反をした日から起算して過去3年間分の点数で計算されますが、次に当てはまる場合は、それ以前の違反点数は加算されなくなります。

・過去1年以上、無事故無違反だったとき
・免許取り消し(いわゆる免取り)、または免許停止(いわゆる免停)の処分の後、無事故・無違反でその期間を経過したとき。
・3点以下の交通違反で、過去2年間に違反履歴がなく、かつ当該違反行為後3ヶ月の間に違反行為をしなかったとき。
わかりにくい話ですが、とにかく無違反期間を長くするというのが基本です。細かな違反をまんべんなくしていたのではあっという間に免停になりますからね。

usdm.shop-pro.jp