車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

外車を高く売るためのコツ

TAG index

f:id:tkn2w:20180619093339j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

外車に乗ってる方もいらっしゃると思います。
新車で買うと非常に高価ですが、売却した際に買取価格が安くなることは珍しくありません。
購入当時の1割程度になる場合も多く、売るだけ損と感じる方も少なくはないでしょう。

外車をそのまま売ったり、一般的な買取業者に買い取ってもらっても高値にはなりません。
日本では中古車市場での外車ニーズが非常に限られており、購入するユーザーの絶対数が少ないのが理由です。
中古車販売店では高値で売られていますが、逆に買取価格は安い業者がほとんどです。
車種によってはカーオークションなどでの確立された相場がなく、査定しづらいことも背景にあります。

 

ただし、外車を高く売ることも不可能ではありません。
外車の買取に強い中古車買取業者を選べば良いのです。

様々な車種を買い取っている大手買取業者の場合、特定車種の買取に強いわけではありません。
軽自動車から希少車まで、幅広い車種を買取しているものの、あくまで市場の相場と過去の買取実績を基に査定を行います。
そのため、外車の買取価格も高値になるとは限らず、買取上限も低めに見積もられるのが一般的です。

一方、外車の買取に特化していたり、強みがある業者なら話は別です。
独自の外車販売ルートを構築しているところが多く、相場より高値で売れる可能性もあります。
日本だけでなく、海外にルートを持っている場合も多いためです。
一般的な買取業者と比べ、若干買取上限額がアップすることも珍しくはありません。

 

f:id:tkn2w:20180612145541j:plain

 

外車を売るのであれば、外車の買取に強い業者を選ぶのが一番お得です。
問題はどのように業者を見つけるかですが、一括査定を利用するか、中小業者を狙うのが良いでしょう。
特定車種・ジャンルの買取に強い業者は、中小に多い傾向があるためです。
しかし、大手のほうが高値になる場合もありますので、査定結果を比較して選ぶことが望ましいでしょう。

また、買取強化中の業者を狙ってみるのもおすすめです。
中古車の各買取業者は、決算期や中古車が売れる時期になると、買取を強化する傾向があります。
通常の時期よりも高値で買い取ってもらえるため、外車も買取価格がアップする可能性があるのです。
どの程度高くなるかは業者次第ですが、通常より買取上限がアップし、価格交渉もしやすくなるでしょう。

 

外車を売るなら買取に強い業者を選ぶか、買取強化期間を狙うのがポイントです。
もし外車を売りたくなったら、タイミングや業者選びに注意しましょう。

 

usdm.shop-pro.jp