車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

ドレスアップパーツは車の買取査定の時にマイナスになる? #USパーツ・USカスタム・US仕様・北米仕様・USDM・STANCE

f:id:tkn2w:20170717075739j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】


車をドレスアップしている人は多い
しかし、ドレスアップしている車は買取査定や下取の際にマイナス査定になってしまうのか気になりますね。
買取査定業者は買取った車を自社の販売網で販売するか、業者間の中古車オークションで売却して利益を出します。
買取った車は出来るだけ早く売却し利益を上げる必要がありますが、より多くの人、いわゆる万人に好まれる車種や車輛の状態であれば、それだけ売れる確率も高くなるわけです。
そういった観点からみて、ドレスアップしている車が万人に受け入れられやすいか?といったら、答えはやはりNOでしょう。


車の価値はひとそれぞれ


車のドレスアップにはその車の持ち主の好みや個性が表れていますので、同じ感性を持った人にしかその価値は判らないのです。
マニアックなドレスアップの内容になればなるほどその傾向は強くなる、すなわち買い手が付く範囲もせまくなるわけです。
以上の事から、基本的にドレスアップした車の買取査定は、ノーマルの状態の車両に比べてマイナスになる=買取金額が低くなると考えた方が良いでしょう。
 


ドレスアップパーツのついた車で買取が絶望的なのは、違法改造車です。
車検証に記載の車両諸元を越える状態にドレスアップされた車は、改造申請の認可を受けていない限り全て違法改造車です。
こういった車は何処の買取業者もまず買取りを拒否します。
 


ドレスアップした車の全てが買取価格が落ちるわけではない


それではドレスアップパーツの付いた車は買取査定で高く売れないのか?といったら、必ずしもそうではありません。
買取業者の中には、ドレスアップした車やカスタムカーを専門に販売する独自のルートを持っている業者も沢山います。
また、日本国内ではドレスアップパーツは買取りや下取査定でプラス評価されなくても、海外の市場では個性的な日本車が人気ののところもあります。
なので、海外の販売ルートを持っている買取業者なら、ノーマル車より逆に高い値段で買取るところもあります。
ちなみに、メーカーやディーラー純正のエアロパーツなどの装着車は、下取査定ではあまり影響のない場合も多いですが、買取査定時にはプラス評価になる事が多いのです。
純正エアロ装着の中古車は信頼性もお墨付きで人気がありますし、実際私が購入したマツダアクセラも純正のエアロパーツでドレスアップした中古車でした^^
 


ドレスアップした車の買取が得意な業者を探すには?


どの買取業者がドレスアップカーを買い取ってくれるかを探すのは大変です。
地元の買取業者に一件一件確認したり、ネットで近場の買取業者を探すのも手ですが、それだと凄く手間がかかってしまいます。
散々時間を費やして、結局どこも高値で買取ってくれなかった・・
なんて事になると、悲しいですよね。
一般的にはネットの買取り査定サービスなどで探すといいでしょう。
全国を相手にしたほうが買取りしてくれる業者・個人を見つけやすいのです。

usdm.shop-pro.jp