車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

自動車安全コンセプト(トヨタ自動車編)

TAG index

f:id:tkn2w:20170917080114j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

各自動車メーカーでは各自の安全コンセプトに基き、安全な車両開発や技術開発を行っています。
例えばトヨタ自動車の統合安全コンセプトとは自動車に搭載された個々の安全技術や、システムを連携させてより高次元な安全を追求しようというものです。
具体的には事故が起きる前後の運転シーンをパーキング・予防安全・プリクラッシュセーフティ・衝突安全・救助の各運転ステージなどで分類して、ドライバーを支援し各システムをさらに連携させていくことで車をより危険の少ない状態に近づけて事故を起こさないことを目指しています。
さらにトヨタ自動車では将来的には道路インフラとの協調や車からの情報活用を図る考え方で、今回はトヨタ自動車が行っている車両開発や技術開発についてご紹介していきます。

 

トヨタ自動車の事故を未然に防ぐ安全技術

 

その1レーダークルーズコントロール(DRCC)

トヨタ自動車が開発したレーダークルーズコントロール(DRCC)は設定された速度内であれば、搭載されたミリ波レーダーセンサーからの情報で適切な車間距離を保ちながら走行する安全システムです。
例えば車が渋滞している時に車間制御モードにすればいちいちアクセルペダルを踏まなくても、先行車のスピードの変化に合わせて追従走行を行い自動的に加速・減速・停止を行います。
さらに高速道路などでの運転の時に定速制御モードにすればレーダークルーズコントロールが先行車を認識し、適切な車間距離を保つので長時間運転での疲れを軽減してくれます。

 

その2インテリジェントパーキングアシストシステム(IPA)

 

トヨタ自動車のインテリジェントパーキングアシストシステム(IPA)は縦列駐車や車庫入れを行う時にステアリング操作をアシストするシステムでドライバーがモニター上で目標駐車位置を設定すれば、インテリジェントパーキングアシストシステム(IPA)が自動でステアリングを操作して希望する位置に駐車するのをサポートします。
またトヨタ自動車が開発したクリアランスソナーはバンパーのコーナーの部分に設置された超音波センサーが、障害物との距離を検知して音や表示ランプで知らせてくれるので車庫入れが苦手な方でもスムーズに車庫入れができます。

 

まとめ



この他にもトヨタ自動車の車体は高強度キャビンの衝突安全ボディが採用されていて、さらに衝突事故の際に衝撃を吸収することができドライバーや同乗者の傷害低減を図っています。

 

usdm.shop-pro.jp

TAG index