車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

アメ車の魅力を探る

TAG index

f:id:tkn2w:20170912101548j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

アメ車といえば、個性的なデザインとダイナミックなサイズが特徴的な車とおもわれがちです。
アメ車に対して大まかなイメージを持っていても、「詳しいことはよくわからない」という人は多いと思います。

 

日本車にはない特徴を持つ車


アメ車のイメージは「大きくて、デザインが変わっている」ということではないでしょうか。
アメ車とは、その名のとおりアメリカの自動車メーカーが製造した車の略称です。
アメリカの自動車メーカーは、ビッグ3と呼ばれる三大ブランド「ゼネラルモーターズ」、「クライスラー」、「フォードモーター」を中心に展開されているのです。

アメ車の特徴としてまず挙げられるのが、パワー重視の車であることです。
これには、アメリカの国土や交通事情が大きく関わっています。
アメリカの国土は日本の約25倍で、広大な国土を持っています。したがって、日本のように鉄道などの公共交通機関を発達させることが難しいという背景があるのです。
こうした背景もあって、アメリカは日本と比べものにもならない車社会となっているのです。
日本人が新幹線で移動するような長距離を、アメリカ人は車で移動するのが一般的なのです。

くわえて、アメリカの道路事情も大きく影響しています。
アメリカには、コンクリートでしっかりと舗装されている道があまり多くありません。
土を簡単に固めただけの道路や、メンテナンスが不十分な道路が多いのです。
こうした背景の影響もあって、アメ車は「長距離の悪路もしっかりと走行できる」という特徴を備えるようになったのです。
頑丈かつパワーのあるエンジンや車体は、こうした背景から生まれたものなのですね。

 

中古車の分野でも人気がある? その魅力


アメ車は、個性的なデザインやパワフルな走行機能が人気の車です。
中古車の分野でも専門業者が参入してきていて、一定の支持を集めている車といえるでしょう。
一般的に、次のような魅力が人気を集めていると考えられます。

 

ダイナミックなサイズ


アメ車は日本車と比べると車体が大きいのが特徴です。
そのため、車の内装が広く快適です。運転スペースや座席も広いので、居住性に優れているといえます。

 

特徴的なデザイン


日本車にはあまり見られない角張ったデザインが特徴的です。
この個性的なデザインに惹かれる方も少なくないのです。
国内の価値観にとらわれず、自分好みのデザインを体現できる車だといえるでしょう。

日本車にはない魅力を持っているのがアメ車なのです。
「個性的な中古車がほしい」と考えているのであれば、アメ車を一つの検討材料にしてみてはいかがでしょうか。

usdm.shop-pro.jp

TAG index