車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

日本車をわざわざUS仕様にカスタムするUSDMって何? #USパーツ・USカスタム・US仕様・北米仕様・USDM・STANCE

TAG index

f:id:tkn2w:20170817092816j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

 



US仕様が存在するわけ


USDMとは、United States domestic market(合衆国国内市場)の略です。
この場合の合衆国とはアメリカ合衆国で、つまり車ならアメリカ市場で販売されているものを指します。
ただし、カスタムの場合は、単純にアメリカから車を輸入して…というわけではないのです。

そもそも、なぜアメリカ仕様なるものが存在するかと言うと、保安基準や道路交通法など各種法規や、安全基準、それにデザインの好みまでアメリカと日本では異なるからです。
そのため、日本車でもアメリカで販売する場合はアメリカ市場に合わせた仕様となり、日本仕様とは若干異なることがあります。
法規上問題がある場合はデザインから大きく変わっていることもあるのです。


そもそも規格や法律が違う


例えば、かつてアメリカではヘッドライトの形や高さの制約が日本と異なったため、それをクリアするためリトラクブルヘッドライトを採用した車種がありました。
日産 180SXなどはそのように生まれたS13シルビアのアメリカ仕様だったのです。
またトヨタのAE86は、カローラレビンが販売できなかったのでリトラクタブルのスプリンタートレノをカローラGT-Sとして販売していました。

AE86の例でわかるように車名すら変わる場合もあり、そうしたすべてをひっくるめてアメリカ仕様にするカスタムが、USDMなのです。

元々は、アメリカで流行ってる風チューン/ドレスアップ アコードワゴン
USDMの源流には、”キャルルック(カリフォルニアルック)”や”スポコン(スポーツコンパクトカスタム)”など、アメリカで流行っている、あるいは流行っているだろうチューニングやドレスアップがあります。
明るくおおらかなアメリカのイメージを日本でも味わいたいということで、性能一辺倒ではなく「アメリカではこうなんだ」というカスタムは、80年代から90年代にかけて、日本国内でかなり流行りました。
当然そうなるとアメリカでしか生産、または販売していない日本車を輸入/ 逆輸入してくれば、ベース車としては最適となるのです。
そこで人気が出たのが、アメリカ仕様のアコードワゴンであるアコードUSワゴン等です。


アメリカンノーマル仕様へと変化


2000年代に入ると、キャルルックやスポコンといったカスタムは日本独自のものとなり、気がつけばアメリカ風とは大きくかけ離れてしまいました。そんな反動を受け、内外装の部品をアメリカ仕様に交換する等の『アメリカンノーマル』というカスタムが台頭してきます。
エンブレムやバンパーなどはもとより、ウインカーなど灯火のレンズ類、メッキパーツなどもアメリカから輸入した純正部品を用いてアメリカ仕様に変更し、アメリカで使われることの多い、飛び石や虫対策のノーズブラをつけることもありましたね。

 

 

USパーツをお買い求めの場合は、以下のショップをオススメします!

ショップに掲載されていない商品でも、個人仕入れ代行も行っていますので

気軽に相談出来ます!

usdm.shop-pro.jp

TAG index