車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

車検の頻度と車検にかかるお金の詳細について

TAG index

f:id:tkn2w:20170804082533j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】



車検と言うと、皆様はどのようなイメージを持たれるでしょうか。そんな私も余り良いイメージを持っていません。しかも割と
車の購入が新車だった為、そんなにたくさんやった記憶もありません。車検は全て期間や額などが決まっています。今回はそんな
車検の詳細について触れて行きたいと思います。当たり前ですが、購入の仕方には新車購入と中古車購入の二種類があります。
新車購入をすると、車検は三年に一度で済みます。そして、そこから今度は2年おき。これは軽自動車も同様です。
そして気になったのは新車でも中古車でも関係なく関係があったのはどうやら乗っている期間のようです。乗っている期間が
10年を超えて来ると車検は1年に1回になるようです。


車検に掛かるお金について



基本は車検は2年に一度が多い様です。ではその車検費用はどのくらいかかるのでしょうか、どんなところで受けるのでしょうか。
そんなことを今度は触れて行きたいと思います。受ける場所はその自動車メーカーのディーラー又は、車検などの検査項目などを
扱っている車の修理工場(小さな商店のような所も全て含む)、または中古車ディーラー全般になります。正直メーカーで受けると
割高と聞きますが、逆にメーカーの人は普段から定期点検を行っていれば一番自分の車の事を知ってくれていますし、
人も顔なじみなので、信頼ができると思います。それに何なら価格の交渉も割とスムーズにできるように思います。
私は新車購入後初の車検でした。額は7万です。最初9万と言われて値下げをしました。先輩は二度目の車検で15万と言っていました。
車の価格はほぼ同格くらいです。期間が2年違うだけです。しかしながら聞くと定期点検は全く行わず、持ち込んだそうです。
結局その間の定期点検で2万くらいは掛かっています。とはいえ少し高く付きすぎかなと思いました。またもう一人の先輩は、
車が一年車検です。しかも1度で大体20万前後掛かっているようです、年式も古く、走行も23万キロ。何故そんな車に乗っているのか
甚だ理解はできませんが、車ばかりは本人の意志なので何とも。


まとめ



結局の所ディーラーで行おうと、他の所で行おうと大切なのは日頃のメンテナンスに尽きるような気がします。
会社の設備をメンテナンスするのと同様自分の愛車こそ定期点検をしっかり行い。車検に掛かるお金を最低限に抑える。
壊れる所などは未然に発見し最小限にする。そんな日頃の向き合い方がお金の差を生んでいるような気がします。

usdm.shop-pro.jp

TAG index