車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

カスタマイズの意味とその詳細について #USパーツ・USカスタム・US仕様・北米仕様・USDM・STANCE

TAG index

f:id:tkn2w:20170730214459j:plain

 

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】


カスタマイズと言うと皆様はどのようなイメージを持たれるでしょうか。私は実は余り詳しくないのですが、
それでも少し書いてみたいと思っています。ただ、つけたいパーツやオーディオ、或いはサブパーツなどそういったものをいろいろ自分
なりに付け加えることを指す言葉だと思います。そもそもカスタマイズと言う言葉はパソコン用語です。自分の思う通りに使い勝手良く、
見た目や機能、製品の構成と言った所を自分なりに改良して使うことからスタートしています。そんなカスタマイズを車でして行くと
どのようなイメージになるか触れて行きたいと思います。


カスタマイズをするに当たってナビ編



先ず大きくお金がかかる所から、考えるのではないでしょうか。ナビもメーカー純正ナビから、カー用品店に売っているもの、
或いはカー用品が扱っていて、高級所とされるメーカーが扱っているもの。などがあります。私はメーカー純正は先ず高過ぎて
使いません。私が今欲しい車はハリアー、ヴェルファイアあたりですが、どちらもメーカー純正品をまともに付けたら軽く
50万近くします。車体価格の15%くらいを指し値引きをしてもこれの値段で軽く跳ね上がってしまい正直なところメリットが
殆どありません。カー用品店の扱う高級所が私は一番おススメかなと思います。仲でもカロッゼリアやアルパインと言った所が比較的
おススメなのかなと思います。20~30万円くらいで変えて。機能や操作性も充実しています、何よりもその車種ごとのものを
こちらのメーカーが独自に出しているので、私はこの両メーカーが発売している乗りたい車種用のナビを買うのが一番
おススメかと思います。ただ車種に偏りがあり、トヨタ車には強い印象ですが、他メーカーの自動車については分からないので
各自ご確認頂きたいところです。


続いてはオーディオ編



正直な所ナビを買えばオーディオもついてきます。ただスピーカーなども良い音を出したいのであれば考える必要があります。
私の中ではKENWOODが値段と質的におススメですがこちらも三者三様ありますので、実際にカー用品店に足を運ばれて
ご確認頂くのが賢明かと思われます。オーディオならカロッゼリアがKENWOODになります。両メーカーとも高品質で価格も交渉次第で
多少値引きはできるかと思います。


最後に



内装のカスタマイズとして、トヨタ車限定になってしまいますがハピカラという雑誌があります。こちらには布団から、
シートカバー、或いは簡易テーブルなど、本当に至れり尽くせりの環境に車を仕上げるための装備がたくさん書かれています。
お金も掛かりますが、内装を変えると印象も変わります。このようにカスタマイズはあらゆる方法で可能だと私は考えます。

 

usdm.shop-pro.jp

TAG index