車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

JDMやUSDMってカスタムカーの用語みたいだけどどんな意味なの? #USパーツ・USカスタム・US仕様・北米仕様・USDM・STANCE

TAG index

f:id:tkn2w:20170623080819j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】



最近カスタムカーの用語でJDMやUSDMって言葉を聞きませんか?
JDM?USDM?なにそれ?
そんなことを思っている人も多いことでしょう。

JDM、USDMってカスタムカーの種類?
どちらもカスタムカーの種類ではあるのですが、実際は似たような言葉でカスタム手法になるのですが、まったく違う言葉なのです。


USDMって何?


このUSDMって簡単に言ってしまうと、アメリカ仕様にカスタムすることなのです。
一口にアメリカ仕様って言っても幅広いのですが、アメリカで販売されているように純正パーツを交換したり、アメリカで売られているようなパーツを使ってカスタムしたりする手法の事を指しているのです。
例えば、日本で売られている車があります。
日本とアメリカで車種名が違っていたり、エンブレムが違っていたりします。
そこでアメリカで流通しているエンブレムに交換したりすればそれはUSDMになるのです。

「日産エクストレイル」についてですが、日本で人気のあるSUVです。
アメリカで流通しているパーツを使ってカスタムすると、これもUSDMになります。
カスタムとはいかなくても、車内の小物にもアメリカ雑貨のような物を使って、アメリカ文化を楽しむような人もいるでしょう。これもUSDMと言っていいかもしれませんね。

そういった小さいところもアメリカ仕様にすることがUSDMの楽しさや醍醐味と言えるのではないのでしょうか。


じゃあJDMとは?


こちらは日本仕様にカスタムすること。
USですから米国で、Jですから日本という簡単なことだったのです。
もっとも、ややこしいのですが、元々はアメリカの車好きの人たちがしていたカスタムで、アメリカで販売されていた日本車を日本仕様にしようというカスタムということになります。USDMとは逆の意味になりますね。
日本仕様ということは日本で売られているようにすることなので、日本で買うことが出来ればもうすでにJDMになるのです。

最近のアメリカでは日本仕様にカスタムすることを言うようで、ほぼチューニングカーだったり、カスタムカーがメインなのかなと思います。
そこで日本でいうJDMとは、アメリカの人が日本仕様にカスタムしそうなカスタム・・といった、回りくどいような図式になっているのです。

簡単に言えば、ワイルドスピード1~3までに登場したようなカスタムと思えば想像がつくかもしれません。


USDMで使われそうな車は、
日本で発売されていて、アメリカでも発売されているような車種がよく使われています。
トヨタ 86もそうですし、日産 エクストレイル、日産 スカイライン、さらには、昔発売していたホンダ レジェンドやホンダ インスパイア、トヨタ ハリアーなども使われそうですね。
これらの共通点は、アメリカでも発売されている車になります。

usdm.shop-pro.jp

TAG index