車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

ハイラックスサーフの歴史とその説明について②

TAG index

f:id:tkn2w:20180417145855j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

 

ハイラックスサーフは1981年からその販売が開始されます。そしてその歴史は2009年まで続きます。およそ30年近く思えば私の人生
くらい続いているわけです。正直ここまで歴史のある車だとは知りませんでした。初代から4代目まであります。
その中で形が角ばったものから徐々に丸みを帯びて現代風のデザインに変わって行った形になります。
しかしながら一番驚いたことがあります。それはエンジンなどをFJやランドクルーザーが受けついて行ったというところは分かるのですが。
その開発において日野自動車が関わっていたという所です。車体も大きく日野がトヨタ系だということは知っていましたが、
実際にトヨタ自動車の開発に携わっていたと聞くと何だか驚きます。しかしそれだけの技術力が日野にはあるのだと改めて日野の強さ
も感じました。しかしながら自動車の下取りのディーラーなどに聞けば今でもハイラックスサーフは海外では相当高くさばけて
購入額よりも高くなるなどとも言っていました。それだけ根強い人気があるようです。

usdm.shop-pro.jp

TAG index