車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

新車よりお得?中古車を買うメリット・デメリットと選ぶ時のコツ

TAG index

f:id:tkn2w:20190123110659j:plain

中古車を購入する時のメリットとデメリット

現在、販売されている新車の普通車は200万円前後となっています。
少し割高感を感じたり、手が出しにくいと感じる方は多いのではないでしょうか?
確かに高値のため手が出しづらいですが、普通車ではなく軽自動車を選ぶ手段も考えられます。

しかし、軽自動車は用途が限られており、場合によっては良い選択肢と言えません。
普段遣いや2台目には適していますが、用途次第では普通車のほうが適しているでしょう。

いずれにしても新車は価格が高いため、最適な選択肢とはならない点に注意が必要です。
このため、購入価格を抑えたいのであれば、中古車が候補となるでしょう。

中古車は価格が安い点が魅力で、旧モデル~比較的新しいモデルまで、幅広い車種が販売されています。
中古車販売店へ行けば気軽に買えることから、2台目など様々なニーズに合わせて選べるでしょう。

なお、中古車は新車にはない以下のようなメリットもあります。

・販売価格が非常に安い
・旧モデルも購入できる
・納車スピードが早い
・気軽に乗り捨てられる

特に一番のメリットが販売価格です。
中古車は一度新車登録が終わっており、一定年数使用された個体です。
このため販売価格は非常に安く、例えば軽自動車であれば20~30万円台で売られているものもあります。

また、すでに生産が終了したモデルや、数十年前の希少車に乗れる点も中古車の魅力です。
旧車が欲しい方はもちろん、現行モデルより旧モデルが欲しい方は、必然的に中古車が選択肢に入るでしょう。

更に納車スピードが数日~1週間程度と短いうえ、場合によっては2~3年で乗り捨てられる手軽さも強みです。
一時的に車が必要な時や、2台目以降に購入する場合には最適な選択肢となるでしょう。

しかし、中古車も万人向きではなく、以下のようなデメリットを持っています。

・エコカー減税を受けられない
・維持費が高く付く
・コンディションに不安が残る
・時期と人気により価格が変動する

大幅な減税を受けられるエコカー減税ですが、中古車は対象外です。
そのため新車よりも減税効果が薄く、却って税金が高くなってしまうおそれもあります。

車体が中古のため、経年劣化の影響は避けられません。
特に消耗品は劣化が進み、すぐ交換が必要になる可能性もあります。
結果的に維持費が高く付き、出費がかさむことも珍しくありません。

コンディションにも注意が必要でしょう。
中古車は全オーナーが行っていたメンテナンスの内容や頻度により、コンディションが様変わりします。
品質の保証が無いため、質を重視する方には向いていません。

更に価格変動も気を付けるべきポイントです。
中古車の価格は、時期によるニーズや人気などの影響を受け、高騰する場合があります。
数万円変わることも珍しくないため、こまめな価格チェックを心がけておきましょう。

中古車を買う時に注意したいポイント

様々なデメリットがある中古車ですが、それを差し引いてもメリットが上回ると思った方は、購入を考えてみると良いでしょう。
ただし、ボロボロの個体を買うと大損するリスクが潜んでいます。
新車以上に慎重さが求められますので、時間をかけて選ぶことが大切です。

最低でも下記の9点はチェックしておきましょう

・年式と走行距離
・搭載装備やグレード
・傷や凹みの有無
・シートやインテリアの劣化具合
・事故歴(修復歴)の有無
・水没や塩害の有無
・自賠責と車検期間の有無
・諸費用(乗り出し価格)の妥当性
・販売店の保証とアフターサポート

この中で特に注意を要するのは年式と走行距離です。
現在ん国産車は丈夫に作られており、多少古くても不具合は起きにくいと言われています。
しかし、不具合・故障が起こらないとは限らないため、年式は新車登録より7~8年以下か、極力新しいものを選びましょう。
走行距離も少ないほうが良いですが、10万~15万km以下が一つの目安になります。

事故車や水没車には注意が必要です。
もしいずれかに該当していた場合、購入は控えたほうが良いでしょう。
事故車の場合は事故でフレームが歪んだ可能性があり、安全性に不安が残ります。

水没・塩害を受けた車も同様で、見えない部分が腐食している可能性もあります。
通常の個体より不具合のリスクが高いため、必ずお店で聞いておきましょう。

中古車を買う上で、保証とアフターも一つの判断材料となります。
現在は販売店が独自保証を設けている場合も多いですが、保証内容はお店によりけりです。
アフターサービスを受けられるお店もあるため、購入後を見据えるなら、保証などが充実したお店を選びましょう。

まとめ

中古車は2台目に最適なだけでなく、免許を取得したばかりの方にも適しています。
市場全体を見れば幅広い車種があるため、特定の車に乗りたい方にも向いているでしょう。

ただし、中古車には特有のデメリットと注意点があります。
少しでも長く乗りたい方は、上記で解説したポイントを見て車種を選びましょう。