車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

中古車の買取相場を調べる2つの方法

TAG index

f:id:tkn2w:20171114223229j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

 

中古車を売る時に重要なものが買取相場です。
買取相場を知らずに業者へ買い取ってもらうと、後で後悔することになる場合もあります。
できるだけ相場を調べてから売却するべきですが、どうやって調べるか悩むのではないでしょうか。

中古車の買取相場を知る方法は2つあります。


1つ目がインターネットの活用です

 

インターネット上には、中古車の買取情報や相場情報を掲載しているサイトが存在します。
このようなサイトから売りたい車の車種・グレードを探し、相場を調べる方法が最も簡単でしょう。

買取業者が掲載している場合もあれば、それらの情報をまとめたサイトもあります。
どちらを使うかは好みによりますが、複数サイトの相場をチェックしてみると良いでしょう。
同一車種・グレードでも、サイトによって相場が少し相場が異なる場合があります。

また、インターネットを利用するならカーオークションもおすすめです。
カーオークションでの取引相場を確認すれば、大まかな買取金額が判明します。
ただし、あまり手軽な方法ではなく、あくまで業者間取引での価格のため、参考程度に留めるのが良いでしょう。

 

f:id:tkn2w:20180510143727j:plain

 

もう1つ、中古車の買取相場を調べる方法が業者の中古車査定です


一括査定を利用し、愛車の概算見積を取ってみましょう。
複数の業者から買取上限金額の見積もりを取れますので、買取相場を掲載しているサイトよりも正確性で上回ります。

一括査定なら、早ければ30分以内に業者から見積もりを貰えます。
遅くても2~3日中には連絡が来るでしょう。
ただし、業者からの電話が相次ぐ可能性もあるため、連絡方法はメールを希望すると良いでしょう。
見積は無料で取れる上、売却の判断は任意です。
見積結果を見てから売却の判断をしたり、買取を断っても特にペナルティはありません。

中古車買取相場は、上記2つの方法で調査が可能です。
しかし、実際の買取金額が様変わりする場合もあるので注意しましょう。

例えばエンジンの調子が悪い、動かない車は相場を大きく下回ります。
また、車内にタバコやペットなどの臭いが染み付いていたり、走行距離が多い車も買取金額が減額されます。
改造車も買取金額が低くなる傾向があるため気を付けましょう。

 

買取相場はあくまでも相場です。
相場を見てから売却を判断するのも適切ですが、車の買取相場は刻々と変化します。
タイミングによっては相場より値下がりする場合もあるため、売却を検討中の方は注意が必要です。
実際の買取金額を知りたい方は、業者に実地査定を申込みましょう。

 

usdm.shop-pro.jp