車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

各自動車メーカーの保証内容を検証(スズキ自動車編)

TAG index

f:id:tkn2w:20180227144110j:plain

 

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

新車で自動車を購入すると各自動車メーカーの、全車種に対してメーカー保証があります。
メーカー保証とはメーカーが独自に自社の車に対して期間限定で、車が故障すると保証書の内容に基づき無料で修理をしてくれるメーカーサービスです。
例えば車種にもよりますがエンジンが故障すると最低でも修理に20万円以上は掛かりますし、エアコンの故障だと同じように最低でも5万円以上は掛かります。
テレビや掃除機や冷蔵庫などの家電製品の保証期間は普通は購入した日から1年間ですが、自動車の場合は3年間の一般保証部品と主に5年間の特定保証部品とあるようです。
そこで今回はスズキ自動車の一般保証部品と、特定保証部品について保証内容を詳しく検証してみます。

 

スズキ自動車の新車を購入した場合のメーカー保証(保証S)

 

スズキ自動車の新車を購入した場合の保証Sは一般保証と特別保証がありますが、一般保証は新車購入から3年間か6万キロの走行距離のいずれか早いほうになります。
また特別保証の場合は新車購入から5年間か、10万キロの走行距離のいずれか早いほうになります。
ただしスズキ自動車の保証Sの対象車は、新車で購入したスズキ自動車のワンオーナー車に限定されます。
そのため法人名義の車両・個人商店名義を含む業務用の車両・改造車・著しい損傷がある事故車・ラリーやレース用の車両や、ボディ内部分・外装部分・消耗品・油脂類・タイヤ・バッテリーや納車後に装着したり架装した部品なども一般保証の対象外になります。

 

スズキ自動車の新車を購入し車検時に加入できる(保証Ⅰ・Ⅱ)

 

スズキ自動車の新車延長保証制度「保証がのびた」はスズキ自動車の新車を購入した、スズキユーザーのために用意された有料の延長保証サービスです。
保証Ⅰはスズキ自動車の新車を購入し初回の車検の時に加入でき新車登録日から3年以内か、6万キロの走行距離以内であれば一般保証対象部品の不具合があった場合は無償で修理を受けられます。
保証Ⅱはスズキ自動車の新車を購入し2回目の車検の時に加入でき新車購入から5年間以内か、10万キロ以内の走行距離であれば一般保証対象部品の不具合があった場合に無償で修理を受けられます。

 

まとめ

 

スズキ自動車の保証Sも保証Ⅰ・Ⅱも車種によって支払金額が違いますが、1万円前後から2万円前後の金額なので万一車が故障した時のことを考えると加入した方がお得なようです。

usdm.shop-pro.jp