車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

借りた車に必要日数だけ入れる!選べる1日自動車保険

TAG index

f:id:tkn2w:20171105164547j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

1日単位で加入できる「1日型の自動車保険(以下:1日自動車保険)」では、車を持っていない人が車を借りる時に必要日数だけ入れる便利な自動車保険なのです。

車を持たないペーパードライバーが友人や親戚の車を借りて運転する時、あるいは事情によって任意保険が効かない他人の車を運転する必要があるときなど、1日自動車保険に加入しておくと安心です。

 

1日自動車保険を取り扱う保険会社は限られています。


加入申し込みは、スマホや携帯電話からとなっています。(一部の契約を除きます)

マイカーがない人でも安心!ワンコインで入れる自動車保険です。
マイカーがない人は、自動車保険は無縁と思っているかもしれません。
しかし運転免許を持っていれば、マイカーを持っていなくても車を運転する機会があることでしょ。

レンタカーを借りて乗るときなどが最たる例と言えます。
また、カーシェアリングを利用するときももちろんです。
さらに、親の車を借りて旅行に行く、友人の車を借りて出かけるといったこともあるでしょう。


そういったとき、自動車保険はどうすればよいのでしょうか?

 

車両保険も付けられる!短期で入れる自動車保険があります
自動車を借りるとき1日分ずつ短期間の加入できる1日自動車保険には、事故を起こして借りた車を壊してしまったとき、その修理費用の補償を付けることができるのです。
1日自動車保険に付ける借りた車の補償は、「車両復旧費用保険」と呼ばれています。
一般的な自動車保険に付けることのできる「一般車両保険」とは、補償の内容や範囲などが大幅に違います。

ドコモ、au、SoftBankのスマホで契約する「ちょいのり保険」とは?
「ちょいのり保険」は、東京海上日動火災保険が提供しています。
車を借りる人が1日単位で加入できる便利な自動車保険なのです。

「ちょいのり保険」への加入は、一般的な自動車保険と違い携帯電話会社を通じて行います。
手順は、事前登録→申し込み→契約締結まで一括して行うことができます。
従来の代理店窓口や訪問による契約、通信販売による契約はできません。

コンビニで入る1日自動車保険
現在、コンビニの店頭で加入できるのは、セブン-イレブンの「1DAY保険」だけとなっています。
携帯電話会社との契約の有無にかかわらず、車を借りる人なら誰でも加入できます。
保険期間が24時間型ですので、無駄のない保険加入が可能になる反面、保険が終了する満期日時の設定には注意が必要です。
1日自動車保険は、コンビニでも24時間365日加入できます。
ワンコイン(500円)から加入できるので、車を借りるとき、運転交代により車の任意保険が無保険となるときは、必ず保険に加入して運転をするようにしましょう。

usdm.shop-pro.jp