車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

コンビニのローソンやファミリーマートで1日自動車保険に加入するには?

TAG index

f:id:tkn2w:20171105164051j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

大手コンビニのローソンやファミリーマートでは、自動車保険の一部について、取り扱いされています。
1日自動車保険については、ローソンでは「東京海上日動火災のちょいのり保険」の取り扱いが始まっているのです。

しかし、これはコンビニ店頭ではなくローソンWEBサイトから携帯電話サイトを介しての加入になります。

ファミリーマートでは、1日自動車保険の取り扱いはありませんが、2016年2月よりアクサ損害保険との提携が開始されています。
どちらも、店頭で保険商品を販売するわけではありません。
それでも、身近なコンビニで情報を得ることができるようになっているので、コンビニが益々便利になってきました。

 

ローソンで加入する1日自動車保険


コンビニのローソンでは、店頭のパンフレットやローソンWEBサイトのQRコードから、携帯電話キャリアの専用サイトを利用して「ちょいのり保険」に加入できるようになります。
補償内容は、ちょいのり保険そのものなので、不足はありません。車両補償をつけるなら、保険始期の日から数えて8日前までに事前登録が必要です。

基本補償だけなら、当日、その場からでも必要事項を入力して、手続きが完了すれば保険が効くようになります。
事前登録後に間違いなく申し込み手続きに進むようにしましょう。

 

ファミリーマートで自動車保険見積もりとは?


ファミリーマートでも自動車保険の見積もり請求ができるようになりました。
アクサ損保の商品になるのですが、店頭に設置されたコピー機を使って、現在加入中の保険証券をスキャンすることで情報を送ります。
そして、次回更新の見積書を簡単に取り寄せることができるようになります。

具体的にどの程度の需要があるかは、現時点では不明です。
とりあえず情報を集める一つの手段として、押さえておくと良いでしょう。

 

コンビニ店頭で加入できる1日自動車保険

 

実は、店頭で1日自動車保険を取り扱っているコンビニも存在します。
セブンイレブンでは、2015年10月から三井住友海上の「1DAY保険」を店頭販売しているのです。
店頭手続きだけでも加入できるのですが、パソコンなどからWEBサイト上の予約登録を済ませていくと、手続きがとても簡単にできます。

使い勝手が良いとはいえませんが、コンビニを利用して一日自動車保険に加入できるようになったのは便利です。
若者の車離れが進んでいるとされていますが、自動車の運転免許の保有率が下がることはありません。
ということは、免許を持っていれば車がなくても、たまに車に乗ることがあるということです。
車が自動車保険に加入するのではありません。人が自動車保険に加入するのですから、一日でも運転することがあれば、コンビニを利用して必ず加入するようにしたいものですね。

usdm.shop-pro.jp