車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

自動車税をクレジットカードで支払うメリット

f:id:tkn2w:20171105162628j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

 



自動車税をクレジットカードで払うメリット


自動車税は、県別の納付サイト上にてクレジットカードで支払うことができるのをご存知でしょうか。
コンビニや金融機関などでは自動車税をクレジットカードで支払うことができないので注意しましょう。

そのメリットについて
・簡単に自宅でできる
・ポイントやマイルが貯まる
・支払猶予を伸ばせる
以上の3つがあります。

簡単に自宅でできる
クレジットカード払いを選択することで、簡単に自宅から24時間自動車税を納税することができます。
一般的に自動車税は、自宅に届いた納付書をもって金融機関やコンビニエンスストアで納税するのが普通となっています。
金融機関のATMは利用時間が店舗によって異なるので、忙しい人は時間が合わないということがあるでしょう。
さらに、自動車税をコンビニエンスストアで支払おうと思って出かけたのに、納付書を忘れてしまったという経験を下人も少なくないかもしれません。
クレジットカードで自動車税を支払うことを選択すると、納付書を忘れてがっかりするといったことはありません。

 

ポイントやマイルが貯まる


クレジットカードで自動車税を払えば、ポイントやマイルをお得に貯めることができます。
金融機関のATMやコンビニでの現金納付では絶対に得ることのできないクレジットカード払いならではのメリットなのです。
ポイントやマイルが貯まることを思えば、自動車税を払うのがちょっと楽しみになるかもしれませんね。

 

支払猶予を伸ばせる


クレジットカードで自動車税を支払うことを選択すると、支払猶予を伸ばすことができます。
これはどういうことかというと、クレジットカードの支払い代金が口座から引き落とされるタイミングが、各カード会社によって異なるからです。
たとえば、月末締め翌月20日払いの利用規約の場合では、翌月20日までに引き落とし可能な状態にしておく必要があります。
そのため、納付期限最終日の5月31日までに支払えば、6月20日まで支払猶予が自動的に伸びることになるのです。
手持ちの資金が足りなくてもクレジットカードならではの特徴を活かして、支払い猶予期間をわずかですが伸ばすことができるのです。
自動車税をクレジットカードで支払うことを選択するだけで、以上のような嬉しいメリットを受けることができるのです。

このようなメリットがあるので、クレジットカード払いに抵抗のない人は是非とも実践してみるといいかもしれません。

usdm.shop-pro.jp