車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

10万円以下で買える中古車

f:id:tkn2w:20171101215231j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

自動車工業会が公表した2015年度の乗用車市場動向調査によると、60%近くの若者が車を買いたいと思っていないと回答しています。
さらに車を持っていない20歳未満の若者のうち、約70%が車に興味がないことも分かっています。
昔であれば多くの若者が18歳を迎えたら免許を取りに自動車学校に通っていましたが若者が車を買わない理由は、車を買わなくても生活できることややはり車の購入費や維持費にお金がかかることが大きいようです。
そこで今回は若者でもアルバイトをすれば、10万円以下で買える中古車について徹底検証していきます。

 

10万円以下で買える中古のコンパクトカーや軽自動車

 

いくら安くても走行距離が10万kmを超えていたり、維持費にお金が掛かる排気量が大きい車は購入を躊躇しますよね。
もし年式も比較的に新しく走行距離が10万km以内で中古のコンパクトカーや軽自動車が、10万円以下で買えるならと思っている人も多いかもしれません。
ネット上でいろいろと調べてみると年式が2012年の日産のオッティSが、販売価格8.5万円であり気になる走行距離も3.8万kmでした。
オッティSは三菱からのOEMでeKワゴンやeKスポーツと同じようなスペックで、2006年9月にeKワゴンがフルモデルチェンジされオッティも同年10月3日に2代目にフルモデルチェンジされました。
ただ車体のサイズやエンジンやプラットフォームなどは初代と変わりませんが、販売価格が8.5万円のこの中古車は修復歴があり、販売店保証もないので当たりはずれがありそうです。

 

10万円以下で販売店保証付きの中古車

 

いくら安くても販売店保証がなければ中古車を買っても、修理代に思わぬお金が掛かることもあります。
10万円以下で買えるほとんどの中古車の場合には販売店保証がないのが普通ですが、なかには10万円以下で販売店保証付きの中古車もあります。
例えば年式が2011年で走行距離が9.7万kmの、マツダのキャロル GSは販売価格が9.5万円で販売店保証付きです。
保証内容は購入から1ヵ月間か購入からの走行距離が1000kmの、いずれかの条件に達するまで販売店が保証してくれます。
エアコン・パワーステアリング・パワーウィンドウ・キーレスエントリーや、エアバッグ・ABS・盗難防止システム・CDデッキなどが装備されています。

 

まとめ

 

10万円以下で買える中古車は基本的に販売店保証が付いていないので当たりはずれがありそうですが、それを覚悟して買えばエンジンさえしっかりしていれば意外と長く乗れるものです。

 

 

usdm.shop-pro.jp