車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

車を買うならどこのメーカーがいいかを徹底検証!

f:id:tkn2w:20170915215532j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

これまで同じ自動車メーカーの車に乗ってきても次に買い替える時は、違うメーカーの車にしようと思っている方も多いかもしれません。
ただどこのメーカーの車を買えば1番いいのか、いまいち良く分からないと言う方も多いようです。
車は他の商品と比べてもとても高額で購入した後に、「しまった」と後悔することだけは避けたいものです。
そこで今回は車を買うならどこのメーカーがいいかを、あなたに代わって徹底検証していきます。

 

車を購入する際に何にポイントを置くかで自動車メーカーも決まってくる

 

車を購入する際に何にポイントを置くかで、どこの自動車メーカーがいいかも違ってきます。
例えば中古車を購入するのであれば全ての自動車メーカーが対象になりますが、新車を購入するのであれば予算によっては自動車メーカーも限られてきます。
車は他の商品と違って車の代金だけでなく車の購入に際してかかるお金や、保険料や車検代や税金や駐車場代など車の維持費が別途に掛かります。
まして現金で車を購入できる人は少なく、多くの人が自動車ローンを利用するのが普通です。
もし予算が限られているのであれば中古車を購入することも選択肢にいれ、新車を購入するのであればどの自動車メーカーにするかも決まってきます。

 

自動車メーカーによって全く異なるコンセプト

 

ただ多くの人が車を購入する場合に車の代金だけでなく、セダンタイプが良いとかスポーツワゴン車が良いとか好みがあります。
さらにガソリン車でなくディーゼル車やハイブリッド車を購入したいと思っている人もいるなど、購入する要素もさまざまで実に多岐にわたっています。
そこで自動車メーカーによって異なる、コンセプトについてそれぞれに検証してみます。
例えばトヨタ自動車のコンセプトは壊れにくい大衆車を製造することで、ハイブリッド車に注力していますが近年は電気自動車の開発も視野に入れています。
日産自動車はマーチなど電気自動車に注力していて車のデザインも独創的で、マツダはデミオなどコンパクトカーに強みを持っています。

 

まとめ

 

スズキやダイハツはワゴンRなど軽自動車がメインですが、独自の技術開発力が高いのが特徴です。
スバルも軽自動車を製造していますがレガシィなど、動力性能に優れたハイブリッド車に強みを持っています。
日産自動車が親会社になった三菱自動車もランサーなどオフロード車に強く、電子制御技術に強みを持っていて電気自動車の開発にも注力しています。

usdm.shop-pro.jp