車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

個人でオークションに参加して中古車を安く購入できるのか?

f:id:tkn2w:20170830200954j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

中古車を購入する場合は普通は中古車販売店からやディーラーなどから購入しますが、ヤフーオークションや中古車オークションなどで車を安く手に入れたと耳にすることがあります。
ヤフーオークションは5000万点以上の商品が出品される日本で最大規模を誇るオークションサイトで、ヤフーオークションにはオートバイや新車や中古車などの自動車を売買できます。
一方の中古車オークションは中古車販売店などの業者が利用するオークションで、ヤフーオークションと同様に中古車を安く購入することができます。
そこで今回は個人でオークションに参加して、本当に中古車を安く購入できるのか検証していきます。

 

ヤフーオークションで中古車を購入する場合の注意点

 

最近では昔と違って車を購入する場合にディーラーや中古車販売店からでなく、ヤフーオークションなどを通じて自動車を購入することも珍しいことではなくなりました。
その1番の理由としてはヤフーオークションを通じて車を購入すれば、中古車販売店から買うよりもはるかに安く手に入るからです。
オークションだと中古車業者を間に挟まないので、中古車業者の儲けが上乗せされていない分だけ安くなります。
ただヤフーオークションで中古車を購入する場合には注意が必要で、それは車の年式や走行距離とか外見のキズでは判断できない、事故車や詐欺など犯罪がらみの車まで出品されることがあるからです。

 

個人で中古車オークションに参加できるの

 

結論から言えば個人では中古車オークションに参加できず、中古車オークションに参加するには古物商許可証を持っている中古車販売業者のみです。
中古車オークションもネットや衛星放送が利用されますが、中古車オークションに参加するためにはIDカードと身分証明書が必要です。
ただいずれの中古車オークションも内容は同じでオークションに出品される車の情報を、前日に収集しオークションの当日に目当ての中古車をセリ落とします。
お当ての中古車をセリ落すことができれば落札金額を支払うと書類や名義が変更されますが、もし個人が中古車オークションを通じて車を購入したい場合は代行業者を利用すれば可能です。

 

まとめ

 

中古車オークションは基本的に売業者のみで個人での参加は認められていませんが、欲しい車をネット上で調べて代行業者に依頼すればオークションでセリ落してくれます。
もちろんのことですが代行業者に対して手数料を支払う必要がありますが、それでも中古車店で購入するよりも安くなるのが普通です。
さらに中古車オークションで落札された車は全国に配送してくれ、落札した中古車のサポートも行ってくれる代行業者もいます。

 

usdm.shop-pro.jp