車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

運転免許証の点数を確認する方法

TAG index

f:id:tkn2w:20170817091808j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

 



運転免許の違反点数は加点方式


違反したあと、「運転免許の点数がヤバイ!」とか「運転免許の点数が減った」ということをよく聞きます。
日本の運転免許証は、0点からスタートする加点方式です。
点数は、過去3年以内の事故や違反の点数の分が、加算されるのですが、ある決められた点数に達すると、免許停止や免許取消の行政処分を受けます。

ゴールド免許を所持している人は、前回運転免許証の更新した年の誕生日の40日前から、前回更新後の5年間が無事故無違反で条件をクリアーした人になります。
仕事や、子供の送り迎え、買い物など、毎日車に乗っている人は、非常にクリアするのが難しい条件ですね。
晴れてゴールド免許を手にしても、次の更新の5年間無事故無違反でないと、取り消されるという、維持するのも難しいのがゴールド免許なのです。


結婚して姓が変わるとゴールド取り消し?


結婚して、性が変わるとで、なぜかゴールド免許が取り消されてしまいます。
改名すると、ゴールド免許が取り消されるとは、おかしなシステムですね。
ゴールド免許は、免許更新の手数料や、講習に拘束される時間、保険の割引、ゴールド免許の所持者としての、優越感などメリットいっぱいの良い制度ですが、これはちょっと残念です。

無事故無違反ではなく、事故や何だかの交通違反をしてキップを切られた人は、「今の運転免許証の点数は何点か?」気になるところですね。
運転免許証の裏表を見ても、点数が何点かどこにも書いていません。

運転免許証の点数を確認するには、2つの方法があります。
・累積点数等証明書または運転経歴証明書を発行する
・交通違反点数一覧表で自分で計算する
累積点数等証明書と運転経歴証明書ですが、最寄りの警察署(交番・駐在所含む)か、安全運転センターで申請書をもって、発行されます。
個人情報やプライバシー保護の観点から、ネットでの請求はできません。
申請してもその場で発行はされず、2週間近く時間がかかって、自宅に郵送されてきます。

累積点数等証明書・・・現在の累積点数を確認することが出来ます。
運転経歴証明書・・・今までの累計も含めて点数を確認することが出来ます。


運転免許証の点数リセットは?免停の回復は?


下記の3つは覚えておきましょう^^
 
・違反後、1年間無事故無違反なら、点数はリセットされます。
(過去2年間無事故無違反の方だけ、違反後、3ヶ月でリセットされます。)
・累積点数の3年を超える点数はリセットされます。
・免許停止や免許取消になった場合、処分が終われば、点数はリセットされます。

usdm.shop-pro.jp

TAG index