車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

自動車運転免許証の詳しい説明とその詳細について

f:id:tkn2w:20170803163732j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

 

自動車運転免許証の詳しい説明とその詳細について

 

車を乗るには当たり前ですが、運転免許証が必要です。今回はそんな運転免許証について詳しく触れて行きたいと思います。
先ず運転免許証ですが、正式名称があります。第一種自動車運転免許証と言うのが確か正式名称です。これはなぜ知ったかと言うと、
誰でも就職をします、その際履歴書を書きます。その履歴書には基本的には全て正式名称で書きます。その時に調べて知りました。
第一種とあるのは、二種はタクシー運転手などが持つもので私達一般市民が普通に運転をするのに必要な免許証は第一種と定められているからです。
その他にも大型運転免許証があります。そして大型特殊運転免許証があります。その他小型特殊免許などもあります。
そしてクレーンや玉掛など、その他特化したことにだけ使える免許証があります。余りここを触れていると本線から脱しそうなので
ひとまずこの辺りにしておきます。

 

運転免許証の詳細

 

先ず日本では運転免許証が取れる年齢は18歳とされています。各諸国でも大体18歳近辺のようです。そして運転免許証には更新があります。
こちら更新時期には色々と種類がありますので詳しく触れて行きたいと思います。先ず青色免許証です。
私が現在所持しているものです。

 

運転免許更新期間の詳細について

 

一番格の低いもので、更新期間は3年です。大体はがきでの通知が最寄りの運転免許センターから来ることになっていて、
誕生日の1カ月前から誕生日の1カ月あとの2カ月間で更新を迫られることとなります。最寄りの運転免許センターに以外からでも色々と
受けられるところもありますし、警察署でも書き換えは可能です。ただ警察署だと取り扱いが限られるケースがあります。
(詳細は後述します)続いて青色だけど更新期間が5年の場合です。軽度の違反を一度だけその期間内にしてしまった場合につけられる
ケースで、通常はすぐゴールドに戻ります。期間が5年の為ペナルティー感も殆ど感じられません。最後に期間5年のゴールド免許です。
こちらがステータスである最上級のくらいに位置する免許証になります。更新時は講習を受けてから交付となりますが、
その講習がゴールドは確か30分くらいで終わります。(私の青色3年は2時間くらい)ですからあっという間の免許証交付となります。
他にも自動車任意保険の額が下がったりもします。このようにしてたくさんの特典があるわけです。私も今は青色ですが、
遂にゴールドになれる時が来たかもしれません。このように免許証にもレベルやグレードがあります。これが免停したり。
取り消しとなると再交付或いは取り直しとなったりと大変なものです。

usdm.shop-pro.jp