車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

「運転免許自主返納」による様々な特典 送料無料や飲食費割引、金利優遇など

f:id:tkn2w:20170717175255j:plain


平成10年から、運転免許の自主返納という制度が始まりました。
全国的に、交通事故件数自体は年々減少傾向にあるのですが、高齢ドライバーによる交通事故は増加する一方です。
そのため、自主返納を促進するため、さまざまな特典を受けられるようになっているのです。


「運転経歴証明書」は無期限で使える


運転免許証を返納すると、代わりに「運転経歴証明書」の交付を受けることができます。
運転経歴証明書とは免許証と同じように身分証(本人確認書類)として使えるもので、免許証返納後に申請することによって交付されるのです。
自主返納の手続きと同じく管轄の警察署で手続きすることが可能なので、運転免許試験場まで出向く必要はありません。
【必要なもの】
・運転免許証
・住民票(本籍が記載されているもの)
・印鑑(認印可)
・証明写真(縦3センチ×横2.4センチのもの)
・手数料1,000円
もともと、運転経歴証明書は申請期間が短かく有効期限があったのですが、現在は以下のようになっています。
・自主返納から5年以内であれば申請可能
・無期限で使える
・紛失した場合は再交付も可能
と制度が見直されているので、すでに返納を済ませた方も、5年以内であれば申請できるようになりました。。


運転免許を自主返納するとどんな特典があるのでしょうか。


特典の内容は地域ごとに異なりますが、今回は東京都で実施している特典について、お得なものをいくつか紹介しましょう。

・引越し代金の割引
・日本通運、(株)フコクでの引越しにおいて、通常料金から10%の割引
・ホテルのレストランでの割引
帝国ホテル東京をはじめ、さまざまなホテルにおいてレストランやバーラウンジでの飲食代が10%割引になります。
・配送料が無料
三越伊勢丹、高島屋では、自宅への配送料が無料になります。これで、車がなくても買い物がしやすくなります。
・定期預金の金利優遇
東京シティ信用金庫では、店頭金利に0.15%の上乗せがあります。西京信用金庫では、0.05%の上乗せがあります。
他にも、メガネ・補聴器の割引や商店での粗品進呈、司法書士事務所での初回相談料無料など、さまざまな特典があります。
イオンの電子マネー「WAON」のWAONカードを無料で1枚進呈(65歳以上の方には「ゆうゆうワオン」カード)東京都内のイオン店舗限定、ご本人様1回限り
人気のはとバスの定期観光のコース料金5パーセント割引です

免許を返納することによって生活が不便になるところもあるかと思いますが、代わりに受けられる特典もたくさんあります。
現在免許の返納をお考えの人は、ぜひ一度お住いの地域での特典を調べて見てはいかがでしょうか。