車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

米国生まれのアウトバックはクロスオーバーSUVの元祖?

f:id:tkn2w:20170714075941j:plain

米国生まれのアウトバックはクロスオーバーSUVの元祖?
SUBARUがスバルや富士重工と呼ばれていた時代・・といってもかなり前ですが、レガシィの派生車種として生まれたのがアウトバックです。初代は1995年ということですから、20年以上前になりますね。
最初はどこからどう見てもレガシィツーリングワゴンなのですが、2003年の3代目くらいからようやくクロスオーバー的なSUVとして活路を見いだした車なのです。
90年代の米国はピックアップトラックやクロスカントリー車が大流行だったのですが、一部ではクロスオーバー的なマイルドなSUVも嘱望されていました。そこでスバルが出したアウトバックが米国で売れに売れたのです
それよりももっと前、バブルでどんな企業も好景気を謳歌していたのに何故かスバルだけは企業存亡の危機にあったのは知る人ぞ知る出来事です。
昔からなんとなくスバルは世渡りが下手なイメージがつきまといますね。