車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

JDMとUSDMという言葉と文化について #USパーツ・USカスタム・US仕様・北米仕様・USDM・STANCE

TAG index

f:id:tkn2w:20170712111356j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】



車遊びという文化に触れていくと様々な文化があることに気がつきます。
VIP、走り屋、ローライダー、スポコン、ラグジュアリー、旧車、JDM、USDMと「車遊び」でも方向性や楽しみ方や考えやスタイルは、何処かが似ていても若干の違いが生まれていくのです。


JDMとは?USDMとは?


車と触れ合っていくと、一度は耳にするであろう文化が「JDM」と「USDM」です。


JDMってなに?


JDMとは日本市場の事を指します。主に日本のスポーツカーやコンパクトカーを日本製のアフターパーツやホイール、純正部品を使ってカスタムする事です。
これらはのルーツは90年代の走り屋スタイルを海外の日本車フリークが注目し、独自に解釈した上で成り立っているジャンルです。
基本的にはドレスアップ方向ではなく、走る為に用いられる機能的な部品やホイールで構築されている車両が大半で、D1GPのブームでドリフト仕様の車両もJDMになります。
一方で細かなアクセサリー類を日本の物に変更するのもJDMになります。
灯火類は勿論変更され、ドアガラスやメーター、エンブレムも日本の物になっている車両もJDMと解釈されています。


USDMは?


USDMとはアメリカ市場の事で、北米向けの設計や輸出時に仕様変更された車体または、それらに関連する製品や純正部品を使ってカスタムした車両の事です。
ここでJDMと違うのは、欧州車やアジア車などアメリカ以外の車両を、現地の部品を使ってカスタムした車両(アメリカ仕様に変更)のこともUSDMと呼ぶ場合があるということです。
USDMはどの国の車もアメリカの市場に出回っていれば、その車両をアメリカ仕様にカスタムする事なのです。
灯火類の変更と追加、車内の小物類や社外オーディオ、バッチやコーションステッカーの追加、更に流す音楽や格好なども、北米の生活を各々想像し雰囲気を出す人もいます。


何処からがJDM?何処からがUSDM?


どのジャンルに置いても付いて回るこの定義ですが、考えようで「本人がそう思うならそうである」と考えていいでしょう。
車のカスタムは、ユーザーの数だけのアプローチや美学があるのです。

ボーダーラインはない、ゴールも存在しない。
雑誌やSNSなどで見て、自分の中でそれを如何に解釈していくのか。
どのジャンルに置いても、これが醍醐味であり難しい所でもあるのです。
「焦る事はありません。自分のペースで車を楽しめれば」と考えていいでしょう。

usdm.shop-pro.jp

TAG index