車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

トヨタ・センチュリーを作るのはものすごく手間がかかるのです

f:id:tkn2w:20170710075102j:plain

トヨタ・センチュリーを作るのはものすごく手間がかかるのです
トヨタ自動車の最高級車のひとつである「センチュリー」。
 センチュリーは、トヨタ自動車本体の工場で生産は行われていません。
 トヨタ自動車東日本で作られているのです。
 というのも、生産台数があまりに少なく、そして、手作業による複雑で緻密な製造工程が必要だからなのです。
 このような手間のかかる車の生産は、トヨタ本体の工場ではできないということですね。
 ちなみに、センチュリーのV12型エンジンは、片方の6気筒が止まっても走行できるようになっています。
 センチュリーのV12エンジンは、形式名「1GZ」が示すように、1G型直6エンジンがベースとなっています。
 片側バンクずつ独立した制御系統となっていて、最悪、片側バンクの6気筒で走行できるようになっているのです。
 さすがVIPの乗る車は用意周到です。
 それにわずか280psしか出力していないのですから、なんて贅沢なV12エンジンなんでしょうね。