車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

持ってるだけでかなりスゴイ運転免許、フルビット免許証とは!?

f:id:tkn2w:20170709130222j:plain


フルビット免許証はすべての免種を取得したパーフェクトな運転免許証のことです。
フルビット免許証取得免許一覧(全14免種)を以下に示します。
・原動機付自転車免許
・小型特殊自動車免許
・普通自動二輪車免許
・大型自動二輪車免許
・普通自動車免許
・中型自動車免許
・大型自動車免許
・大型特殊自動車免許
・牽引免許
・普通自動車第二種免許
・中型自動車第二種免許
・大型自動車第二種免許
・大型特殊自動車第二種免許
・牽引第二種免許

 


さてフルビット免許証を取得するにはどうすればいいのでしょうか?


運転免許を取得している人の多くは、まず始めに普通自動車免許や普通自動二輪車免許を取得すると思います。
しかし、フルビット取得免許はまず最初に原動機付自転車運転免許か、小型特殊自動車運転免許からスタートする必要があるのです。
それは何故か・・。
理由はいたってシンプルで、普通自動車運転免許を取得すると自動的に原付免許もついてくるからです。
ですから、最初に普通自動車免許を取得した場合、免許証には「原付」と記載されません。
フルビット免許証は計画的に免種を揃えていかないと、取得することができない最強の運転免許証なのです。
ちなみに上から順番に免許証を取得していくのが王道の取得方法で、全取得までに3年かかるそうですよ。