車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

プラドのディーゼル車ってどう?意外と高いんです

TAG index

f:id:tkn2w:20180416094150j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

 

プラドのディーゼル車ってどう?意外と高いんです
ガソリン車は5.9リットルを15,000キロ毎のオイル交換でするのに対して、ディーゼル車は7.7リットルを5,000キロ毎での交換となるのです。
排ガス規制をクリアするために、DPRという排ガス浄化装置、尿素SCRが必要。
このように、ガソリン車に比べてコストが高い部品がいくつも装備されているのです。
軽油で燃費がいくら良くてもこれをペイするくらいのコストがかかるということですね。
これって、プリウスとコンパクトカーどっちがお得?というのとどこか似ているような気がします。
いずれにしてもディーゼル車はエンジンを特別仕様にしなくてはいけないのでどうしてもコスト高になります。
プリウスが燃費がいくらよくても車両価格が高いのがネックとなっているのと同じことが言えるというわけですね。

 

usdm.shop-pro.jp

TAG index