車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

アメ車・・実は故障もしないし性能も燃費も悪くないんです! #USパーツ・USカスタム・US仕様・北米仕様・USDM・STANCE

TAG index

f:id:tkn2w:20170624102208j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】



キャデラックといえば、アメリカの自動車メーカー・ゼネラルモーターズが展開する高級車ブランド車です。
日本ではいつかはクラウンと言われていましたが、アメリカではいつかはキャデラックみたいな感じです。
とはいえ、多くの日本人のアメ車のイメージは、燃費極悪、故障しまくりといったものではないでしょうか。
だから日本では、アメ車は売れないんだということです。


イマドキのアメ車は違うんです!


燃費や故障を理由に日本ではアメ車が売れない説は日本人の誤解だったのです
「アメリカ人は毎年何百万台も日本車を買っているのに、日本人がほとんどアメリカ車を買わないのは不公平だ!」
これは、今年2月のトランプ大統領の発言です。
なんとも古典的というか紋切り型と言うか、古めかしい発言です。
この議論は1980年代に終わっているのですが・・

こういう時、日本人の頭に浮かぶのは、いかにもガソリンを食いそうな大きなアメ車です。
しかし、現在ののアメ車は昔とはぜんぜん違います。故障もしませんし性能も燃費もいいのです。
ただ日本人が気がついていないだけです。
こう言うと多くの人は「ウソつけ!」と言うかもしれません。


キャデラックを例にとりましょう


キャデラックと言えば、アメリカ大統領専用車である「ビースト」もキャデラックです。
中身は別物で、地雷を踏んでも大丈夫な車重8トンの装甲車なのですが・・
見た目はキャデラックですから「キャデラック・ワン」とも呼ばれています。
キャデラックのなかで最も高性能な一台「CTS-V スペックB」です。
エンジンはV8 6200ccスーパーチャージャー! 最高出力はなんと649馬力です。
日本の誇るスーパーセダン・レクサスGS FのV8 5000cc 477馬力をはるかに上回る超高性能車なのです。
値段も1475万円対1111万円でキャデラックの大勝です。


この車ででフル加速したらものすごい加速感です。


まさに空母のカタパルトから射出されるが如きウルトラ加速です。
最新のフェラーリにも迫っていることでしょう。
しかも乗り心地がいいです。全くフワフワしていませんし、スポーティでしなやかな走りが素晴らしいのです。
これはイツ車にも負けていません。さすが無敵艦隊を持つ超大国ですね。
そして、燃費はリッター5kmでした。
「燃費が悪いのでは?」
そういう人もいるかもしれませんが、レクサスGS Fでもそのくらいしかか走りません。
これだけのパワーがあれば、燃費はかなりがんばっているのです。

キャデラックに限らず、アメ車は基本的に巨大市場のアメリカで売るために作られています。
海外ではあまり売れませんが、故障が多くて性能も燃費も悪いというのは今では払拭されていることを私たちは知っておくべきですね。

usdm.shop-pro.jp



TAG index