車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

電気自動車の詳細と実用性について

TAG index

f:id:tkn2w:20180420140136j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

 

最近世はエコ、エコとすっかりエコブームになっています。
そんなエコの中ハイブリッド車を超えて電気自動車なるものが登場して来ています。気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回私も勉強を兼ねて電気自動車について触れて行きたいと思います。
電気自動車の略語として使われるEV何の略だかご存知でしょうか。調べました。Elctric Vehicleの略でした。
文字通りElectri(電気)とVehicle(自動車)の合わせた言葉と言うことになります。お分かりかもしれませんが、動力は電気です。
そして電気を充電し、動いている時は発電して動きます。
ですから車のガソリンを使って爆発させてエンジンを動かすシステムとは全く異なる動き方をするわけです。
その充電をする場所が少なくて問題になっています。高速道路などにもやっと登場し始めましたが、
それでもまだまだ足りないくらいです。主にはその自動車メーカーの店舗などで入れるかたも多いようで、
まだまだ遠出を気軽にするには時間が掛かりそう。しかしながら技術革新、技術の進歩が凄いのでいつかはそんな日も来そうです。
確かに車に乗るには圧倒的に経済的おそらくガソリン代の半分から上手く行けば1/3くらいで済むかと思います。
しかしながら私の見識ではまだ浸透してない。その為抵抗がある。そんな印象です。

 

usdm.shop-pro.jp

TAG index