車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

実燃費とJC08燃費(カタログ)のカラクリについて

車でよく言われる実燃費と言う言葉。正直な所文字通りです。実燃費の意味は実際の走行燃費です。
しかしながら何故このような言葉出てきたのでしょう。それはいかさまをしてしまった某メーカーの事件などでもありますが、
各自動車メーカーは当たり前ですが少しでも自分たちの車の良さをアピールしたいわけです。
そうすると走行試験も本当に最高の燃費を出せる環境・状況・ドライバーを駆使して最高の数値を叩き出そうとします。
その結果、素晴らしいけれどやや現実離れした燃費が出ることになるわけです。
状況にもよりますが私の認識では実燃費とメーカーの出す燃費は5~10㎞は違います。
しかしながら車が高級になればなるほどその差は近づいて行きます。
私の好きなクラウンやヴェルファイアはそこまでJC08燃費と実燃費に差はありません。
それでも差は多少出てしまっていると言う所が現状です。特にご年配の方など、
JC08燃費に誤魔化されないよう、騙されないよう、気を付けて行きたいものです。
そんなときはディーラーなどしっかりと知識を持った人に確認してみるのもありかと思います。