車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

改造車は査定・売却時にどんなふうに評価されるの?

f:id:tkn2w:20170622080736j:plain



車を購入したあと、パーツを取り付けて、自分好みにドレスアップ・チューンアップする人も少なくないでしょう。
現在はそれほどいじるところがないのでは・・と思う人もいるかもしれませんが、やる人はしっかりやってます。
ところで、自分で手を加えたカスタムカーは、査定・売却時にどう評価されるのでしょうか。


社外パーツは高額査定の期待大!


カーナビやマフラーなどの社外パーツは、取り外さずに査定依頼しましょう。
改造は査定時に不利に働くというイメージを持っている人もいるかもしれません。
しかし、人気のあるパーツや新しい製品は、次の購入者にとってもありがたいものです。
人気のパーツは高額査定となる可能性があるのです。
取り外しには費用も手間もかかるので、取り外してパーツ専門業者に相談する前に、まずは車買取業者に査定してもらいましょう。
ただし、車買取業者によっては社外パーツの価値判断に不慣れだったりします。
得意・不得意なジャンルがあるので、複数の業者に査定を依頼して比較・検討することが大切です。
オーディオ    メーカー純正品、人気ブランドのオーディオは高評価を受ける可能性があります。
カーナビやHDD搭載機種や、DVD再生機能、地デジ対応テレビ搭載機種が人気です。
そして、新しいモデルであれば、十分に高額査定の対象になります。

エアロパーツはスポーティな車種で、スポイラーやウィングなどを装備した車は、高額査定の可能性があります。
マフラーは車検に対応しているものは、プラス査定が期待できますよ。


足回りの改造も業者を選べば高額査定に!


サスペンションなどの足回りを改造した車も、車買取業者によっては大幅に査定金額がアップする場合があります。
前述の社外パーツによる改造と同様、業者によって個別の査定基準があるので、できるだけ多くの車買取業者に査定を依頼しましょう。


ローダウンや車高、エアサスペンション    


サスペンションのバネ交換などで車高を下げる改造は、近年、一般的なドレスアップとなっています。
また、長さが調整可能な「ショックアブソーバー」を取り付けた車は、高額取引される可能性が高くなります。
すばやく車高を調整でき、乗り心地が良くなる「エアサスペンション」も人気の改造です。
ただし、改造には認可が必要なので、公認書類を査定時に提示します。


タイヤとホイール


車とのバランスが良ければ、車といっしょに買い取ってもらったほうが割高になることがあります。
冬用タイヤはそれだけでも買い取ってもらえる可能性があります。
有名メーカーの製品やデザイン性の高いホイールは、中古でも価値が落ちにくく、単体でも十分に買取りの対象になります。
基本的にお金のかかった社外パーツは専門業者に売るまえに一括査定を依頼するようにしましょう。