車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

メルセデス車の3桁の数字の意味とその説明

TAG index

f:id:tkn2w:20180227145517j:plain

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】

 

続いてメルセデス車です。メルセデス車も同じく3桁の数字と先頭のアルファベットで車種、グレード、排気量を識別して行きます。
メルセデスの場合は先頭のアルファベットが車種と言いますかグレードになります。A、B、C、E、G、Sなどが大まかなグレードです。
この並び順にグレードが上がります。一番下はAクラス(コンパクトカーレベル)、Sクラスはセダン最高級クラスです。
その後ろ3桁の数字は排気量を指します。200なら2.0L。240なら2.4Lそれ以上もあります。とはいうものの最低クラスのAクラスでさえ、
おそらくハリアーが買えるくらいの値段は簡単にします。そのくらいメルセデス社の車は高級と言う事です。
そしてEとSの間に挟まれているGクラスと言うのが4WD車のオフロードカー。あれもなかなかの額がします。
Gクラスになると550(5.5L)などもあります。このように見方が分かると意外と楽しくなって来たりもするものです。
別荘地やアウトレットなど高級車が集まる所で是非3桁の数字に注目してみて下さい。

 

usdm.shop-pro.jp