車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

日産で2016年最大のニュースと言えばノートePowerかも?!



ePowerって何?PHEVとは違うの?
これはすでに答えが知れ渡っているのですが、発電のみにガソリンを使いますから、電気自動車の括りに入るのがノートのePowerなのです。もっともガソリンを燃焼させるので排ガスが出ますから、このあたりが苦しいところで、全くのクリーンというわけではないのです。
それでも売れに売れたのがノートePower!
日産で2016年最大のニュースというのが、ノートePowerが2016年11月度の月間販売数で一位になったことでしょう。
意外に思われるかもしれませんが、日産車で月間一位になったのは今を遡ること30年前になります。
当時の車種がサニーですから、古さがわかるというものです。
30周年を狙ったのでしたら日産も相当の役者と言えますね。
今回のノートはフルモデルチェンジではなくマイナーチェンジの位置づけです。それでいて軽自動車を抑えての堂々第1位は日産にとっては積年の願いだったはずですから、これに気をよくして電動駆動のフルラインアップに軸足を移していくようになるかもしれません。