車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

軽だけじゃないスズキのSUV「SX4 S-CROSS」はこんなに立派!スズキもSUVに傾注するのか!


こんなに立派というのも、失礼なのですが、スズキはがんばってます。
軽のスズキのイメージが強いのですけど、スイフトもソリオもよく売れてますし、スズキ恐るべしですよ。
トヨタとの提携話もあるし、トヨタもスズキに一目置いてるのかもしれません。
ダイハツが焼きもち焼きそうですね。
初代は視野の広い運転のしやすさが評価され、売れると思ったのか、ルックス重視にしたら、スイフトSUVとバカにされ視界が致命的に狭くなってSUVで走りまくる楽しさが半減して、それでさえ売れないのにますます売れなくなって・・。

そんな、SX4 S-CROSSがどのように変貌を遂げるのかとても興味があります。
リークされた画像では、フロントが大きくなってBMWっぽくなってます。
いかにも欧米受けしそうなデザインで、スズキはやはり海外メインなのか・・日本では軽で稼ぐだけでいいのか・・なんとなくトヨタと提携したのもそんな勘ぐりに思えてしまいます。

アルトの時代から、スズキは好きなメーカーです。
安くて良い車を・・というコンセプトが良かったのですが、最近のスズキの車は高くなりましたね。

マイナーチェンジですが、現行の1.6リットルエンジンは廃止されて、1リットルガソリンエンジン、1.4リットルのブースタージェットエンジン、そして1.6リットルのディーゼルエンジンです。
今回はハイブリッドエンジンは搭載しないようです。ハンガリー、中国という海外の工場生産というのもあるのかもしれません。
それにしても、今度のSX4 S-CROSSのフロントはかなりかっこいいですよ。