車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

走行中に開閉可能なマツダ・ロードスターRFがかっこよすぎる!

走行中に開閉可能なマツダ・ロードスターRFがかっこよすぎる!
2015年に10年ぶりとなるフルモデルチェンジが行われたのがマツダ・ロードスターです。

さらに、その余韻が冷めやらぬ中で2016年3月にはロードスターRFが発表されました。

ちなみにRFは前年のフルモデルチェンジの一貫でND系(4代目)ということになっています。

RFはリタラクタブル・ファストバックの略で、電動格納式であり、ファストということですから、従来よりも速く開閉できるのかということで注目されたのですが、開閉速度は約13秒ということで、実は3代目モデルとほとんど変わらないのです。

このファストバックというのは、フルオープンにしたときでも後部のピラー(柱)が残るという意味なのです。

これの重要な点は、走行中の開閉が可能になった点です。

走行中に急に雨が降ってきたときに車を停めないでも閉めることができるのは大きな前進ですし、これは見ていてとてもクールですよ。

さらに、電動格納式のルーフをスイッチ一つで開閉できる点も注目されているのです。