車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

車の税金が安くなるエコカー減税とは

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車は様々な税金がかかる乗り物です。自動車取得税や消費税、重量税、そして自動車税…と、こまめに税金が発生するため、金銭的な負担が多い点に注意しなくてはいけません。しかし、一部の車種に関してはエコカ…

電気自動車を購入するメリットとデメリット

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 現在の日本で投入される車の大半はハイブリッド車です ハイブリッド車は、エンジンとモーターを搭載した車で、ガソリンと電気を併用して走行します。しかし、世界的には電気自動車の普及が進みつつあり、日本…

中古車は訪問買取で売るべき理由

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 中古車は中古車の買取店や、買取業者の買取専門店へ行けばすぐ売ることが可能です。即日売却したい時や、早めに現金化したい方にとっては手軽な手段と言えるでしょう。持込み買取・店頭買取とも呼ばれています…

中古車の店頭買取と訪問買取の違い

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 中古車を業者に買い取ってもらう場合、まず買取方法を検討する必要があります。中古車の買取では、大きく分けると店頭買取と訪問買取の2種類が一般的です。ただし、それぞれは全く異なる買取方法ですので、選…

コンパクトカーを購入するメリットとデメリット

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 現在の日本では、様々なタイプの普通自動車が販売されています。その中でも特に異質的な存在とも言えるのがコンパクトカーではないでしょうか。コンパクトカーは色んな車種が売られており、選択肢が豊富にあり…

中古車査定を受ける時に注意したいポイント

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車を売却する時、手軽に利用できるのが中古車査定です。現在はインターネット上に様々な一括査定サイトがあり、簡単に数社へ車の査定を申し込めます。買取金額をすぐに知ることができますし、わざわざ買取業者…

自動運転システムにはレベルが存在している!?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 自動運転のレベル 最近よく耳にするのが「自動運転」です。自動運転と言ってもそのレベルは平坦ではなく、「自動運転 レベル3」といったように自動化されている機能によって段階が定義されているのです。自動…

自動ブレーキが搭載された車は安全?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 自動ブレーキシステムは安全なのでしょうか 自動ブレーキシステムを搭載する車が増えてきました。現在ではどの車も標準装備といった勢いとなっているのです。アイドリングストップと一緒でいつのまにか看板シ…

車のエンジンがかからない時にチェックしたいポイント

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車で最も多いのがエンジントラブルです。エンジンが全くかからない、動かないといった事態に直面した方もいるのではないでしょうか。特に急いでいる時にエンジンがかからないと焦ってしまうでしょう。しかし、…

車の車検業者を選ぶためのコツ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車に乗り続けるうえで、数年に一度欠かせないのが車検です。車検へ通さなければ公道を走行できず、また車の不具合などを発見することも難しくなります。しかし、車検業者は多数あるうえ、料金も業者ごとに異な…

軽自動車を購入するメリットと注意点

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 初めて車を購入する時、軽自動車を選ぶ方は少なくありません。普通車よりも手軽さで勝っており、その他様々なメリットがあります。 何よりも価格の安さが軽自動車の強みです。普通車の場合、現在は新車でも200…

車を自分で永久抹消登録する方法と注意点

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車をもう使わない、乗らないといった時は廃車(永久抹消登録)を考えるかと思います。手続きは業者に任せてしまうのが最も楽ですが、費用が何万円もかかることから、費用面がネックになる場合もあります。もし費…

電気自動車のジレンマ…

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 ガソリンエンジン車のフルタンクでの航続距離は概ね400km以上となっていて、昨今の燃費のよいディーゼル車やハイブリッド車がエコ運転をすれば1000kmに達するものも少なくないということです。一方でEVの航続…

外車を高く売るためのコツ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 外車に乗ってる方もいらっしゃると思います。新車で買うと非常に高価ですが、売却した際に買取価格が安くなることは珍しくありません。購入当時の1割程度になる場合も多く、売るだけ損と感じる方も少なくはな…

中古車を買うのが適している人とは

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 中古車はコストパフォーマンスが抜群で、様々な販売店があります。型落ちした車種を安く買えるほか、現行車種も新車より数割ほど安い価格で販売されているのが特徴です。コスパに関してはとてもメリットの大き…

ひょっとしたら世界に一台しかない光岡ヒミコができるかも??

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 光岡自動車のヒミコの話です。ヒミコの大きな特徴が、外装色だけで481色あるということです。これって、人気がなくて誰も選びそうもないカラーを選んだら世界に一色だけのヒミコを所有することができるかも…。…

車買い替えなら買取を使うべき

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車を買い替える場合、何らかの方法で現在乗っている車を処分しなくてはいけません。廃車は費用がかかるため、通常は業者に売却することになりますが、売却方法も買取と下取りがあります。下取りはディーラーな…

カローラも3ナンバーにカローラ-ハッチバックが日本発売決定!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 3ナンバーカローラ初登場 3月のニューヨークモーターショーにてカローラハッチバックが初披露となりました。日本での発売は2018年夏と発表されたのです。トヨタの公式サイトでも「Japan in Summer」と書いてあ…

トヨタRAV4が日本国内市場で大復活!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 トヨタ新型RAV4がニューヨークモーターショーで世界初公開!2019年春には日本市場で復活…というストーリーのようです。日本ではRAV4って??という人もいるかもしれません。国内RAV4は3代目で終わってましたか…

2020年以降の未来予想図…その頃の自動車はどうなっているのか!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 ガソリンエンジン車、ハイブリッド車は存在してる? ハイブリッド車の普及やガソリン車の燃費向上によって、ガソリンスタンドがどんどん潰れていっているそうです。燃費が全体で2割も向上すれば、ガソリンスタ…

電気自動車はハイブリッドカーと変わらないのかも?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 電気自動車は二酸化炭素(CO2)を排出しないのか 「電気自動車は二酸化炭素を排出しない」と思っている人が少なくないでしょう。すでにトヨタからプリウスのプラグインハイブリッドが発売され、日産からエンジ…

自動運転はこれからどうなる?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 どこにいても、スマホで呼び出せば無人のクルマが迎えに来てくれる…。そのゆな時代がこれからやってくることでしょう。巷では、AIに仕事を奪われると言われて久しいのですが、自動運転車がさらに職業革命を起…

車を下取りしてもらう利点と欠点

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車を売却する手段は買取が一般的ですが、もう一つの選択肢としては下取りがあります。下取りは車を買い替え・乗り換え予定の方に適した方法の一つです。ディーラーや車の販売店に現在乗っている車を売却し、新…

車買い替えなら買取を使うべき

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車を買い替える場合、何らかの方法で現在乗っている車を処分しなくてはいけません。廃車は費用がかかるため、通常は業者に売却することになりますが、売却方法も買取と下取りがあります。下取りはディーラーな…

車の一時抹消登録の手続きの流れ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車の一時抹消登録は廃車手段の一つです。ただし、一般的な廃車(スクラップ)とは異なり、一時的にナンバー登録の抹消することを指します。自動車税が課税されなくなる一方、再登録すれば再び車を利用できるため…

マクラーレンが「セナ」を発表!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 少し前の話ですが、第88回ジュネーブモーターショー(2018年3月7日)でマクラーレンが「セナ」を発表したのです。セナといったら、中高年の人には思い出深いアイルトン・セナですね。セナが活躍したF1の時代を…

レクサスが国内累計50万台突破を記念して、「LC」の特別仕様車「Structural Blue」を発売

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 レクサスのフラッグシップクーペ「Structural Blue」発売 「半分、青い。」ではなくて、「全部、青い。」レクサスのフラッグシップクーペ「LC」に特別仕様車「Structural Blue」が発売されました。コンパクト…

国内仕様と海外仕様は同じ!?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車はグローバル化の時代と言われて久しく、日本車は世界各国で売られていて品質の高さが大きく評価されています。同じ車種でも、日本で売っているものと海外で売っているものでは微妙に違いがあるのです。それ…

軽自動車を安全性で選ぶポイント

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 軽自動車は危険と思っている方も多いのではないでしょうか?「走る棺桶」と揶揄されることもある軽自動車ですが、実際の事故率は普通自動車と何ら違いがありません。死亡事故の件数なども同様で、軽自動車だか…

アメ車のあれこれ!保険関連はどれくらいかかる?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 気になるアメ車の保険関連の維持費ですが、どのくらいかかるのでしょうか。誰もが加入を義務付けられている自賠責保険料ですが、37か月分の場合でしたら36,780円かかります。これは、国産車と違いはないですね…