車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

雨や雪の日の運転で注意すべきこと

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 梅雨の季節や大雨の時の運転は視界が悪くなるだけでなくハイドロプレーニング現象と呼ばれる、車のタイヤと道路の間に水が入りハンドルやブレーキが効かなくなる現象が起きます。雪の日の運転も北国のドライバ…

国際免許証を取得する方法

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 海外旅行をする日本人の方が増え、外国でレンタカーを借りて運転するケースも少なくありません。外国で車を運転するためには本来は、その国の運転免許証の交付を受けて現地で車を運転します。しかし日本の運転…

各自動車メーカーの保証内容を検証(ホンダ自動車編)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 ホンダの略称で親しまれている本田技研工業は自動車の販売台数が世界第7位で、二輪車では販売台数および売上高でともに世界首位を誇っている機械工業メーカーです。自動車や二輪車の他にも船外機は販売台数は…

各自動車メーカーの保証内容を検証(日産自動車編)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 日産自動車といえば社長のカルロス・ゴーン氏の手腕でトヨタ自動車やホンダ自動車に次いで、第3位だった軽自動車を含めた国内シェアが第2位に回復しています。日産自動車は有利子債務が2兆円を超えて一時期は…

各自動車メーカーの保証内容を検証(トヨタ自動車編)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 メーカー保証という言葉をよく耳にしますがメーカー保証とはメーカーが、独自に自社の商品の品質を保証するものです。メーカーが自社の商品の品質を保証するのは販売した自社の商品に不具合が発生すると企業の…

空気圧不足で走行するとバーストの危険性

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 バーストとは飛行機や自動車のトレッド部分や、サイドウォール部分が壊れタイヤが破裂することです。パンクとの違いはパンクがタイヤから空気が漏れる現象なのに対して、バーストはタイヤのそのもの自体が破壊…

日産リーフがフルモデルチェンジ!買うなら日産リーフそれともテスラ?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 2010年に日産自動車から発売された5ドアハッチバック型の電気自動車「リーフ」が、初のフルモデルチェンジを行い2017年9月6日にワールプレミアが開かれました。2代目日産リーフは同年10月2日から日本国内で販…

高齢者の運転免許証の自主返納の是非

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 日本は2013年に4人に一人が65歳の高齢者になり、先進国の中でも高齢化が急速に進む高齢化社会です。医療の発達で平均寿命が延びる一方で下流老人と呼ばれる困窮した高齢者が増えたり、高速道路を逆走する高齢…

車の改造はどこまで許されるのか?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車を購入する楽しみの一つと言えば愛車の改造をすることですが間違って不正改造をして警察に摘発された場合は、15日以内に改造した部分を元に戻す必要があります。もし15日以内に行わない場合は6ヵ月以下の懲…

自動車安全コンセプト(トヨタ自動車編)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 各自動車メーカーでは各自の安全コンセプトに基き、安全な車両開発や技術開発を行っています。 例えばトヨタ自動車の統合安全コンセプトとは自動車に搭載された個々の安全技術や、システムを連携させてより高…

自動車安全コンセプト(ホンダ自動車編)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 ホンダ自動車は2017年5月24日から26日までの3日間、神奈川県のパシフィコ横浜で開催された公益社団法人「自動車技術会」の春季大会で、技術開発賞を受賞しています。ホンダ自動車では「社会から交通事故をなく…

中古のスポーツカーを買うなら!メーカー別にお勧めのスポーツカーをラインナップ(ホンダのスポーツカー)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 スポーツカーに憧れを持つのは何も若者だけでなく、中高年層もセカンドカーとしてスポーツカーを購入する人が増えています。若者がスポーツカーに憧れを持つのは分かりますが、なぜ中高年の世代までが乗り心地…

軽自動車を買うメリットとデメリットを考えてみる

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 2016年11月28日にソニー損害保険のホームページにアップされた「2016年度のカーライフの実態に関する調査結果」によると、常用する車両が軽自動車の人の割合が40%を超えていることが判明し、さらに10代と20代…

車が盗難にあった場合にあなたがするべきこと

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 世の中には想像もしていなかったことが、時に起きることがあります。例えば自分の車が盗難に遭うなど想像もしていなかったのに、もし朝起きたらその車がなくなっていたら誰でもパニックになるでしょう。しかし…

人に貸した車が交通事故を起こした場合にどこまで責任を負う必要があるのか

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 友人や知り合いからちょっと車を貸してと言われて、車を貸した経験がある方もいるかもしれません。しかし好意で車を貸したその友人や知り合いが交通事故を起こした場合に車の所有者が、どこまで責任を負う必要…

車を買うならどこのメーカーがいいかを徹底検証!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 これまで同じ自動車メーカーの車に乗ってきても次に買い替える時は、違うメーカーの車にしようと思っている方も多いかもしれません。ただどこのメーカーの車を買えば1番いいのか、いまいち良く分からないと言…

知らないと損をするお得な車の補助金制度

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車の買い換えを検討する場合に新車を購入しようか、それとも中古車を購入しようか迷いますよね。本当は新車を購入したいけど新車は高いというイメージを抱いてしまいがちですが、新車でも減税や補助金の制度を…

キャンピングカーを買うときに注意すべき点

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 アウトドアが好きな人であれば誰でもキャンピングカーを購入して、家族や友人でオートキャンプ場でキャンプを楽しみたいと一度は考えたことがあるはずです。キャンピングカーがあればオートキャンプ場でなくて…

自動車運転免許の合格率ってどのくらい?学科試験の合格点と勉強のコツ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 運転免許の取得を考えている人にとって、試験の合格率や出題内容は気になってしまうものです。そこで今回、運転免許試験について合格率や出題内容、合格のコツをまとめてみました。 運転免許の合格率と合格点 …

一日の定期点検で一生を左右する!車の消耗品のメンテナンス項目

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 消耗品の点検をしてますか?エンジンオイルやブレーキオイル、バッテリーやラジエター液といった、車の消耗品の点検を行っていますでしょうか。車を走らせる以上、いろいろな部品が消耗していきます。自動車の…

基本的なメンテナンス~大切な愛車のために自分でやってみよう

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 初めてマイカーを購入した人を想定して、「これだけはやっておきたい」という基本的なメンテナンスを紹介します。ベテランドライバーでも自分でメンテナンスをしたことがない人にはぜひ読んでおきたい内容です…

初心者のためのメンテナンス講座

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 「電圧計」でバッテリーの電圧を測る バッテリーは、現代の自動車では例外的に経年劣化が起きやすいパーツです。電圧をこまめにチェックしておくことで、突然のバッテリー上がりといううんざりするトラブルを…

力強さとカッコよさで勝負!日本車にないアメ車の3つの魅力

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 低燃費で、コンパクト、現在の日本ではそんな車が流行っています。しかし、バブル期の日本では、今とはまた違った車が人気を誇っていました。そのなかのひとつがアメ車なのです。幅が2m、長さが5mを超える大き…

アメ車の魅力を探る

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 アメ車といえば、個性的なデザインとダイナミックなサイズが特徴的な車とおもわれがちです。アメ車に対して大まかなイメージを持っていても、「詳しいことはよくわからない」という人は多いと思います。 日本…

自動車税を滞納した時の延滞金と差押えまでの期間

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 毎年5月上旬になると、自動車税の納税通知書が届きます。自動車税は排気量によって異なっていて、1,000cc以下の場合は29,500円、2,000~2,500ccで45,000円ほどの金額になります。自動車税を滞納している人は多…

車検時の必要書類のひとつ「自動車税納税証明書」は再発行できる

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 自動車税納税証明書とは 自動車税納税証明書は、自動車税を納税したという記録が記載されている証明書のことです。車を所有しているドライバーの元に、毎年5月になると自動車税事務所などから、この証明書が送…

最安1日24時間で500円 ちょい乗りに便利な自動車保険が若者に人気のワケ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 スマホで契約、親や友人の車でもOK 他人の車を一時的に運転した際の事故に備える自動車保険が注目されています。夏休みに帰省して、親の車を運転する場合も使えます。24時間単位で加入でき、スマートフォンか…

自動車運転免許、合宿免許のメリットとデメリット

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 自動車運転免許を取得する方法は主に二つあります。一つは、自動車教習所に通って運転技術や道路交通法規を学ぶ「通学免許」。もう一つが、自動車教習所が管理している宿泊施設に滞在しながら、短期集中で教習…

車の名義変更にかかる費用と日数まとめ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車の所有者が変わる場合は、かならず名義変更が必要となります。様々な書類が必要となる上に、譲る側と譲られる側のそれぞれで必要な書類があるので、名義変更にはかなり日数がかかってしまう様な印象を受けま…

クルマのデイライト、海外では装着義務も日本は車検で引っかかる?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 「デイライトってどんなライト?」と思う人も少なくないでしょう。 デイライトとは簡単に言うと昼間専用のライトのことです。対向する車がお互いに遠くからでも認識しやすくなるように、ヨーロッパや北米で普…

リフトアップ車を安全に楽しむためのカスタマイズ知識

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 リフトアップで車高を上げるにはどのような方法があるのでしょうか。 まずはリフトアップ可能な車種なのかを確認しなくてはいけません。 リフトアップとは?安全に楽しむための知識リフトアップをしている車は…

人気のカスタマイズ!ローダウンの方法やメリット・デメリット・費用・注意点

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 ローダウンは若い人に人気のカスタマイズ方法です。 スポーツカーはもちろんのこと高級セダンからコンパクトカー・軽自動車、SUVまで車高を下げるパーツが豊富にあります。見た目が良くなって運動性能が上がる…

カスタマイズでタイヤをインチアップするメリットデメリット

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 タイヤをインチアップさせた時に車体や乗り心地に生じるメリットを紹介します。見た目がカッコよくなる いままでより、自分好みデザインのホイールを選び、ホイールが大きくなりタイヤも薄くなるので、見た目…

スピード違反の「罰金」の上限はいくら?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 道路交通法では最大10万円の罰金になっている 年間約220万人が検挙されているスピード違反。交通違反(告知、送致件数)に占める速度違反の割合は、28.5%と、項目別ではもっとも多いです。道路交通法によると…

わかりづらい運転免許の点数!かんたんに6点免停までの点数を知る方法

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 運転免許の点数は0点から加算される『違反をして2点ひかれた!』このような表現が誤解をまねいてしまいます。違反点数は最初から持ち点があるわけではなく、0から累積して加算されていくシステムなのです。…

13年以上乗っている車の自動車税・重量税は値上げ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 低年式車が増税になる理由 新車を売りたい自動車メーカーも加担している可能性があります。低年式車に対する自動車税と自動車重量税の重課税には、新車を売りたい自動車メーカーの意向が反映されているのかど…

自動車保険の年齢条件とは

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 自動車保険の保険料割引制度はいくつかありますが、割引率が高いのが無事故割引(等級)と年齢条件です。 年齢条件とは、車を運転する人の年齢を制限することで、保険料を安くするものです。一般的に年齢が若…

JDMとUSDMという言葉と文化

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 JDMとは?USDMとは? 車と触れ合っていくと、一度は耳にするであろう文化が「JDM」と「USDM」です。良く耳にはするが、その文化の起源や思考、楽しみ方を説明します。 JDMとは JDMとは日本市場の事で、主に日…

NSX GT3は走りも価格もモンスターカー!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 GT3車だから当然かもしれませんがNSX GT3は価格もモンスター級です。販売や技術サポート、パーツ供給などは、北米ではホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント(HPD)、日本では無限(M-TEC)、そして欧州…

テスラのモデル3発売開始!

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 これまで噂ばかりが先行していたテスラのモデル3ですが、7月28日についに発売開始となりました。モデル3は、アメリカの新興EVメーカーであるテスラの廉価モデルです。先行するモデルS、モデルXが1,000万円を…

なぜ日本仕様の輸入車は、ハンドルが右でもウインカーは左のままなの?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 日本車は、ハンドルの右側にウインカーがついています。一方、左ハンドルの輸入車は、ハンドルの左側にウインカーがついています。そして、日本仕様の輸入車(右ハンドルの輸入車)も、左側にワイパーがついて…

排気量はパワーではない

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 よく車の性能を語るときに、排気量は何リットルとか何ccという言い方をしますよね。それでは何故そういう言い方をするのかご存じでしょうか。車が走るときには、エンジンの中でガソリンに火をつけて、その爆発…

そもそもなぜ軽自動車のナンバーは黄色になったのか

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 軽自動車のナンバーの色が期間限定の条件付きながら白色になるようです。1973年10月から、軽自動車のナンバーは、白から黄色に変更になりました。1972年に初代シビックのハッチバックが登場したことで、コンパ…

老後に乗りたい車の紹介とその具体的な説明

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 最近老後の車についてよく考えます。軽ではダサい。国産車の大きい車はもう要らない。本当に老後と言うか子育てが終わり、自分の乗りたい車に乗れるのは、或いは本当に趣味としての車を選べるのはこの世代から…

自動車購入におけるローンの長期化に関する問題とその説明について

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 近年サラリーマンの平均給与が下がったり、もう年功序列ではなくなってきているのではないかと言うような深刻な経済状況になって来ています。しかしながら私は経済アナリストでもなければ経済ジャーナリストで…

自動車を下取りする際の方法とその詳細の説明について

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 皆様は車の下取りを一度はしたことがあるかと思います。しかしながら、その下取りどの程度粘ってどの程度の価格で出せたでしょうか。きっとこのくらいなら良いや程度で終わってしまっている人もいるでしょう。…

自動車の燃料の種類とその詳細の説明について

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 最近はハイブリッド車などと言う言葉もありますが、そもそも車の動力源とは何なのか考えてみたことなどはあるでしょうか。今回はそんな車の動力源について触れながら時代と共変化する車の発展について触れて行…

自動車のモデルチェンジのサイクルの説明とその詳細について

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 どんな物もやがては廃れて行きます。こと車など高価なものは廃れるとされる要因がたくさんあり、どんどん減価償却されてしまいます。しかしながらそんな車でも高い価値を生み出し続けている車種もあります。今…

ポルシェカイエンの価格帯とその詳細の説明について

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 私が好きな外車にポルシェがあります。と言っても一一般庶民なので中々手の届く車ではないのですが。とはいえ趣味で好きな車は自由なので、悪しからず。今回はそんなポルシェの車について触れて行きたいと思い…

タントカスタムの価格帯とその詳細の説明について

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 続いてはダイハツ車が出しているタントカスタムについて触れて行きたいと思います。最近で言うとサッカーの三浦知良選手がCMを打っていたことからもかなり話題性を生んだ車になっています。こちらも売れ筋にな…