車の情報ポータルサイト

車に関するお役立ち情報・雑学を定期配信しています!

車の情報ポータルサイト

~車に関するお役立ち情報を定期配信しています~

2017年にリリースされた新車とモデルチェンジを徹底検証(トヨタの新型アクアスポーツモデル「GR・SPORT」と新型86のスポーツモデル「GR」)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 2017年6月19日にマイナーチェンジを行ったトヨタの新型アクアのスポーツモデルとなる、新型アクアスポーツモデル「GR・SPORT」が2017年11月21日に追加リリースされました。2011年に発売を開始したトヨタのアク…

2017年にリリースされた新車とモデルチェンジを徹底検証(日産の新型リーフがフルモデルチェンジ)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 日産の初代リーフは2010年12月から販売されている5ドアハッチバック型の電気自動車で、2014年1月には世界での累計販売台数が10万台を超え2015年12月には20万台に達成しています。2017年6月23日には2代目リーフ…

2017年にリリースされた新車とモデルチェンジを徹底検証(日産の新型エクストレイルリーフがマイナーチェンジ)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 日産自動車の2017年度の日本国内の登録車台数はトヨタに次いで2位ですが、ルノー自動車と三菱自動車と合わせた世界販売台数では1位に輝いています。さらに日本自動車販売協会連合会が発表した2017年2月6日から…

2017年にリリースされた新車とモデルチェンジを徹底検証(トヨタの新型ランドクルーザープラドと新型ハイラックス)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 2017年9月12日にはマイナーチェンジされたトヨタの新型ランドクルーザープラドと、フルモデルチェンジされたトヨタの新型ハイラックスが発売されました。ランドクルーザーは1990年に国内のクロスカントリー車…

引っ越し後に必要な車の手続き

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 引っ越しを行うと様々な手続きが必要です。役所に転入届を提出したり、子どもがいる家庭では転校の手続きをしたりなど、引っ越し後は特に大忙しでしょう。しかし、忘れてはいけないのが車に関連した手続きです…

各自動車メーカーの先進運転支援システム(アウディ編)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 アウディはフォルクスワーゲンが株式の99.55%を保有しているフォルクスワーゲングループに属しているドイツの自動車メーカーで、ドイツの他にもハンガリーのジェールやベルギーのブリュッセルやスペインのマー…

各自動車メーカーの先進運転支援システム(いすゞ自動車編)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 いすゞ自動車は主にトラックやバスなどの商用車を製造する自動車メーカーで、ゼネラルモーターズの関連会社だったこともありますが2006年4月に資本関係を解消しています。かつてはトヨタ自動車や日産自動車と…

各自動車メーカーの先進運転支援システム(スズキ自動車編)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 スズキは自動車では販売台数で国内で第3位で世界でも第10位で、バイクは販売台数では国内で第3位で世界では第8位で船外機の販売台数はホンダを抑えて世界第3位です。創業者の鈴木道雄氏は120以上の特許ー実用…

各自動車メーカーの先進運転支援システム(トヨタ自動車編)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 トヨタ自動車は2013年に世界の自動車メーカーで初めて、年間の生産台数が1000万台を超えました。さらに翌年の2014年には年間の販売台数でも初めて1000万台を超え、2015年3月期の決算で日本企業で初めて純利益…

自動車保険料を下げるためのポイント自動車保険料を下げるためのポイント

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車の保険は自賠責保険と自動車保険の2種類あります。自賠責保険は強制加入の保険であり、保険未加入の場合や期限が切れていた場合は法律で罰せられます。しかし、自動車保険は民間の保険で任意加入となってお…

自動車保険料を下げるためのポイント

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車の保険は自賠責保険と自動車保険の2種類あります。自賠責保険は強制加入の保険であり、保険未加入の場合や期限が切れていた場合は法律で罰せられます。しかし、自動車保険は民間の保険で任意加入となってお…

車を買う時はローンの金利・手数料に注意

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車をローンで購入する方は少なくありません。現金一括が難しい何百万円もする車でも、ローンを組めば問題なく購入できるでしょう。 しかし、車をローンで購入する時はローンの金利や手数料に注意が必要です。…

車買取業者が査定時にチェックするポイント

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車を売却する時は、業者の査定員が独自の基準の応じて査定していきます。これによって実際の買取金額が決まるため、実地査定・訪問査定はとても重要な段階とも言えるでしょう。しかし、査定時にどのような点を…

車の維持にかかる年間コストは○○万

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車は維持費のかかる乗り物と言われています。しかし、どの程度コストが掛かるのか把握していない方も多いと思います。 車の関連費用には、各種税金や車検代、自賠責保険料、ガソリン代、オイルなどのメンテナ…

ディーラー車検を利用するメリットとデメリット

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車は定期的な車検が欠かせません。もし無車検の状態で公道を走行すると罰せられてしまいます。そのため、車検の有効期限は常に把握が必要ですが、ディーラーは車検の時期になるとお知らせハガキを送付していま…

中古車の買取相場を調べる2つの方法

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 中古車を売る時に重要なものが買取相場です。買取相場を知らずに業者へ買い取ってもらうと、後で後悔することになる場合もあります。できるだけ相場を調べてから売却するべきですが、どうやって調べるか悩むの…

買って損しないための中古車の選び方

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 中古車は価格が安く、気軽に購入できることが魅力です。しかし、どのような基準で選ぶべきか悩むのではないでしょうか。価格のみで選んでしまうと、後で故障が不具合が多発して修理する羽目になり、結局高く付…

自動車運転免許で運転できるクルマの種類が変わりました

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 就活のときに書く履歴書ですが、資格の欄に記入する場合「運転免許は正式な名称で書きましょう」といわれることがあります。普通免許でしたら「普通自動車第一種運転免許」が正式な書き方となります。そして、…

事故車は廃車より売却がお得

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 事故はいつ起こるかわからないものです。日頃安全運転を心がけていても、巻き込まれてしまう可能性がゼロではありません。もし事故で車が大破した場合、状態によっては価値がなくなってしまうこともあります。…

車を廃車にした時還付されるもの・されないもの

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車を廃車にする際は様々な手続きが必要になります。ほとんどの方は業者に任せるかと思いますが、永久抹消登録や自賠責保険の解約のほか、自動車税の手続きなども行わなくてはいけません。少し時間がかかってし…

ディーラー車検と民間車検の違いは費用と信頼性にあり

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車は数年に一度の車検が必要です。車を購入したディーラーに任せる方も少なくはありませんが、民間の車検業者も数多くあり、どちらに依頼するのが良いかは一概に言えません。どちらを選ぶべきか悩む方も多いの…

事故車であることを隠して売るとどうなる?

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 事故を起こした車は事故車とされる場合がありますが、全てがそうなるわけではありません。一般には事故によってフレームが歪むなど、修理が非常に難しく、走行・運転に支障をきたす状態の車を指します。単にバ…

ローンが残った車を売却するには

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車をローンで購入する方も少なくはありません。しかし、転勤で車が不要になったり、何らかの理由で乗り換えが必要になった時などは、今乗っている車を売却することになるかと思います。通常なら問題なく買取・…

2017年にリリースされた新車とモデルチェンジを徹底検証(トヨタの新型ノアヴォクシーの特別仕様車「ZS“煌″Ⅲ」と新型ノアの特別仕様車「Si“W×B ”Ⅱ」を発売)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 トヨタのノアは2001年から発売されている5人から8人乗りのミニバンの乗用車で2014年に3代目ノアがリリースされ、2代目ノアに比べて25mmほど全高が低くなっていますが室内高が逆に60mmほど高くなったことで室内…

2017年にリリースされた新車とモデルチェンジを徹底検証(トヨタの新型ヴィッツと2代目プリウスPHV)

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 毎年のように国産や海外の各自動車メーカーから新型車や、フルモデルチェンジやマイナーチェンジの車が発売されています。2018年はどのような新型車やフルモデルチェンジ車に出会えるのか楽しみですが、今回は…

車を売るなら大手か中小か

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 車を売却する時、お世話になるのが中古車の買取業者です。特に高値で売りたい場合、下取りよりも買取のほうが優れており、売却金額に数万円の差が付く可能性もあります。ただし、中古車の買取業者は数が多く、…

新車を値引きしてもらうためのコツ

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 新車はローンで買うのが一般的ですが、価格が高いと感じたことはないでしょうか。価格が高いとローンの借入額も増え、結局支払い総額が増えてしまいます。できるだけ安く買いたいものですが、交渉次第では価格…

エンジンが動かない不動車はどう処分するべきか

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 現在の日本車はとても丈夫に作られており、余程のことがなければ故障することもありません。しかし、日頃のメンテナンスを怠ってしまうと、エンジンが動かなくなってしまう可能性もあります。 エンジンが動か…

JDMとUSDMをくっつけたようなものがスタンス系

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 スタンス系というカスタムがあります。言うなればJDMとUSDM、さらにユーロ系を混ぜたようなイメージですね。というか、そうなってしまうと雑多ですから、スタンス系はなんでもありということになってしまいま…

いまさら聞けないUSDM仕様にしてみよう

US仕様 USパーツ 通販専門店 【USDM ショップ】 文字は“JDM”と似ていますが、中身は全く違います。USDMは、United States Domestic Marketの略です。直訳だとアメリカ国内市場ということになります。日本でのUSDMというのは、車をアメ車仕様に変えるというも…